こんばんは。
“ひらく”を伝える。ライター&カウンセラーのうさこです。

昨日は中目黒で
“ひらく”を伝えるおはなし会を
開催しました。

よーーく晴れたお散歩日和。

こーんなお店に入りたいなとか、
photo:01



こーんなカフェで休みたいなとか、
photo:05



そんな誘惑いっぱいの目黒川沿いを
photo:04



てくてくてくてく通り過ぎて
photo:06



おはなし会にお越しくださったのは、

10人のかわいいかわいいがんばりすぎちゃんたち。

「ついついがんばりすぎてしまう私たち」
というテーマで、

私が

“普通の人”でいるために

どれだけイターイがんばりをやってきたのかを話しても

ぜんっぜんひかずに

むしろ、私も!私も!と(笑)
がんばりエピソード、張り合いエピソードを披露し合ってくださいました。

ホントの自分がバレたらヤバイんじゃないかと

毎日を楽しんでるふり、
仕事できるふり、
予定がいっぱいのふり、
喜んで役に立ってるふり、
やさしい人のふり、
余裕のあるふり

をしたり。

失敗して人にがっかりされる自分に出会いたくなくて

今いる場所に留まり続けることをがんばってしまっていたり。

がんばり方も人それぞれだったけど、

その心の奥の奥のほうを見ていくと
みんな似たような思いを抱えていたり。

自分のハラグロさや
さみしさや、劣等感や

そんなものをそのまんまに出し合ってくださいました。

私は、

人のそういう話を聞いて
その人を嫌いになったことなんか一度もない。

むしろ

とっても人間らしくて
かわいらしくて
愛おしい

と思う。

だから、

あなたが隠したいと思ってる、そこ。

そこをそのまんま出すとね、
嫌われるどころか
ますます愛されちゃうんだよーー。

ということを感じてほしくて。

そして、

自分自身のそこをそのまんま
愛おしいなと感じてもらいたくて、

こんなおはなし会をしてみました。

心の奥にしまってきた思いを口に出したり
それを人にわかってもらったりした時は、

思わず涙が流れたり
思わず笑ってしまったり
思わずドキドキが大きくなったり。

そんなふうに体が語るメッセージを聞いていくとね、

自然と体がふわーーーっと緩んでいく

そんな感じがすると思うんです。

がんばりたくないことはもうやめて、
本当にがんばりたいことをがんばって、

そんなふうに
もう元の自分に戻ってもいいんだなぁって、

少しでも感じていてもらえていたら
うれしいです(^ ^)


怖いけどねーーっ!(笑)


おそるおそる始めた、うさこのおはなし会も、昨日で7回目。

毎回毎回、
「参加費いただいた分の価値がある会にしなくては!」
と不安でビクビクして

一生懸命、進行を考えたりしていたのですが、

今回は「がんばりすぎ」がテーマだったので

私自身も、がんばらないで開催してみようと思い、

あんまり細かいことは決めずに、

その場のなりゆきで進みたい方向へ進んでみました。

そうしたら
なんだか私までユルユルに(笑)

ご参加くださった皆さまに
私まで緩めていただきました。


参加してくださった方々も
いつも以上に想定外の反応をしてくださったりして

とってもとっても
味わい深い回になったんじゃないかなと思います。

あーー楽しかった!
(↓ゆるみ中、笑)
photo:07



月一で開催してきたおはなし会ですが、
6月はちょっとお休みの予定。

次回は、7月に2回開催しちゃおうかなと思っています。

そのうちの1回は、
7月前半には大阪で初開催できたらいいな♪
とただいま準備中。

関西の皆さま、よかったら
7月、うさこのおはなし会に緩みにいらしてくださいね。



おわりうさぎ


明日、20日(月)は、
五反田で初級セミナーを
コバとW講師で開催します!

実はこちらのお席もけっこうユルユル(笑)
お申し込みナシの「来ちゃった参加」=ドタ参も
大歓迎です♪
飛び込んでみてね~↓


★カウンセリング3回分の内容がぎっしり!
【心屋塾/初級セミナー】★


※詳細・お申し込みは、心屋塾HPから。


★応援、ありがとうございます~!★
おして~っ♪↓

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね