週末、キーコーヒー コーヒーセミナー
に参加してきましたおんぷ

私が所属する網膜色素変性症・若手患者会のイベントとして
同会の仲間が企画してくれました。

ちょいハピ★~ライターの書き散らかしdiary~ -ipodfile.jpg

到着すると、会場はもうコーヒーの良い香りでいっぱい。
着席したとたん、ウエルカムコーヒーの登場です。

ちょいハピ★~ライターの書き散らかしdiary~ -ipodfile.jpg

受講したのは、入門編。

キーコーヒーのご担当者が
事前に私たちの病気についてヒアリングしてくださり、
弱視・ロービジョンなメンバーでも
理解して楽しめるセミナーになるようと
さまざまに工夫をしてくださいましたハート

焙煎前の豆ってこんな感じ。
(右が焙煎前で、左が焙煎後)

$ちょいハピ★~ライターの書き散らかしdiary~ -ipodfile.jpg

焙煎前後の豆を触り比べてみたり、
いくつかのひきたてコーヒーの香りをかぎ比べてみたり、
五感フル活用でコーヒーの基礎知識をお勉強です。


次は、ペーパードリップの
おいしい入れ方を実演。

photo:02



私もチャレンジ!

$ちょいハピ★~ライターの書き散らかしdiary~ -ipodfile.jpg

お湯をそそぐと、コーヒーがお湯をたっぷり含んで
ぷくぷくと白い泡を吹き出しながらふくらんできます。

コーヒーってこんなにやさしーく
時間をかけていれるものだったんですねーかお

普段は、コーヒーメーカーにまかせっぱなしだけど、
たまにはいれる時間を楽しむのもいいですなぁ~。

最後に、スイーツとの相性を
自分の舌でカクニン!
(私の本命はコレ!!)

ちょいハピ★~ライターの書き散らかしdiary~ -ipodfile.jpg

んん~!
自分でいれたコーヒーと
スイーツの相性、バツグンハート

ちなみに、
フルーツやチーズを使ったスイーツは
酸味系のコーヒーと、
バターの割合が多いタルトやパウンドケーキなどは
深煎りのコーヒーと
相性が良いのだそうです。

今度ぜひ試してみよう!
スイーツを食べる楽しみが
またひとつ増えたわぁハート

キーコーヒー様、
ステキな時間をありがとうございました。


おわりうさぎ

ペタしてね
 
★twitter★
twitter@writer_usaco

★こちらもどうぞ★
障害者のためのポータルサイト、やってます!
「ハンハピ★」と言います。
興味のある方、ぜひ!
 ↓ ↓
身体障害(視覚・聴覚・肢体不自由)に負けず、ハッピーに生きる!
ハンハピ★