超アナログ人間・うさこのポータルサイト作り、
また壁にぶつかりましたあせる

前回は XOOPS がわからなかったのですが、
今回は FTP がうさこの前へ。

XOOPSの画面だけで完了する作業もあるのに、
時々立ちはだかる、このFTPとやら…。

いったいナニヤツっ?むか

==
■File Transfer Protocol
(ファイル・トランスファー・プロトコル、
FTP、ファイル転送プロトコル)は
ネットワークでファイルの転送を行うための
通信プロトコルである。
(ウィキペディアより)
==

はいっ!
また理解できません!!

それでも、根気強く手順を教えてくださるのが
私のウェブコーチ・矢谷先生

意味はよくわかっていないけれど、
言われた通りに言われた場所を
クリック!クリック!!クリック!!!

とりあえずやってみるって大切なことですね。
やっているうちに、ひらめきました!

そっか!!
FTPって、どこでもドアなんだっ目

~うさこの超アナログ劇場~

インターネットというどこか遠い場所に
うさこのお店(=ポータルサイト)を作ろうとしています。

そこには、頼れるスーパー社員さんであるXOOPS
開店に必要なものをいろいろとそろえてくれています。

あとは、自分の家に準備してある商品を置いて、
インテリア等を自分流にアレンジするだけ。

そこで、どこでもドア=FTPの登場です。

「うさこの店へ!」と命令すると、
右側の窓にうさこの店(=ハンハピ★サイト)、
左側の窓にうさこの家(=マイPC)が出現して、
隣同士に!

これで店と家がつながったので、
家にあるものを店へ持っていったり、
店にあるものを家へ持ち込んで加工したり、
ということが出来るようになったのでした。

~チャンチャン~

こうして、超アナログ人間のうさこも
FTPとやらが何とか利用できるように
なりつつあります。

ただ、店のものを家に持ち込んでみて、
びっくりっええ!!

なにやら、暗号だらけですっ!!
(htmlというらしい…泣

一難去ってまた一難…。

うさこと名乗ってはいますが、
ゆっくりのんびり
カメのように進んでおりますドキドキ

おわりうさぎ