今日はポータルサイトからちょっと離れて、
フリーランスが避けて通れない

確定申告のお話。

もともと “計画的に…”というマインドが
欠落しているうさこにとって、
確定申告は、まさに
大人版夏休みの宿題。

宿題にまったく手をつけないまま迎えてしまった
夏休み最終日のあの苦しみと後悔を
凝りもせず、いまだに繰り返してしまうのです…汗汗


今年も「締切直前に始めればなんとかなるさ~」
と思っていたうさこですが、
来週15日直前は、ありがたいことに
お仕事でスケジュールがパンパン!
(というか、1週間前がまだ直前でないと思っている
ことがそもそもおかしいですかね?あせる

これはもしや…今しかやる時間がない…?汗


やりましょう!!
たまりにたまった
一年分の経費の計算!!


一度入れたら取り出すことのない“ぶたさん”貯金箱のごとく、
一年分の領収書をひたすら詰め込み続けてきた…箱。
無分別に詰め込まれたのが不満とばかりに、
あけたとたんに自由に飛び出す小さな紙たち…ひゃ~・・・
あせる

あぁぁぁぁ…がーん
なぜ一年間整理もせずにため込んでしまったんだろう汗汗


夏休み最終日のあの悲しい気持ちをまた感じながら、
ひたすら経費を入力。

とはいえ、入力さえすれば、
後は専用ソフトが自動計算してくれるんですよね~チョキ
今の時代に生まれて良かったと心の底から思います音譜

そして、
夜を徹した作業の結果、

本日無事税務署へ提出してきました~クラッカー
結果的に締切より6日も前にやり終えて
例年以上にすがすがしい気分晴れ

税務署からの帰り道、
「今年こそ、月末ごとに経費計算するんだグー
と強く決意しましたが、
もちろんこれも例年通りなのでしたドキドキ