こんにちは。ミニマリスト志望ライターnoneです。

 

 

捨てようか迷っていたスチールラックを、スタンディングデスクとして使い始めて2週間が経ちました。

ライティングの仕事、それに伴う画像制作、オンライン講座受講、就活や調べ物等を基本的にここで行っています。

 

 

これで2週間仕事してみた結果……

 

 

肩こりと腰痛が改善しましたポーン

 

 

スタンディングデスクをおすすめされていた師匠まよまよ先生が「肩こりと腰痛がなくなった」とおっしゃっていたのですが、本当でした。「私、小四から肩こってるやん。今まで何やっても効かなかったやん。むりむり」とか思っていたのですが。

 

 

肩こりは筋金入りなのでまだありますが、特に腰痛は3日くらいでほぼ感じなくなりました!!
 
 
経過としては
 
・腰痛
3日目頃「腰痛くない!」と気づき、それ以降たまにしか痛くなりません。
 
・肩こり
実は最初の1週間の間、逆に悪化しました。「高さが合っていないかな〜」と思い、数回調整。
理想的な姿勢は、肘を90度に保つことなのですが、私のPCはノートブックのため、それを優先するとモニタが目の高さに合いません。
目の高さまで上げると高すぎるので、腕に違和感がない範囲で「覗き込んでる感」のない高さまで上げたところに決定。
2週目に入った頃、肩こりも以前より軽減していることに気づきました。
 
理想としては、モニタを別で用意して目の高さに合わせ、棚は肘が90度になる高さまで下げること。
こちらについては、現状モニタを買う気が起きないため保留。当分これで続けてみて、検討しようと思います。
 
頭は重たいので、スマホを見たり、本を読むために首を前に少し傾けただけで、首には数十kgの重さがかかると言われています。しかも、これが肩こりだけでなく顔のたるみにもつながるので、姿勢は本当に重要なのです。
 
さて、立ち仕事にシフトして、大活躍するようになったものがひとつあります。
それはこちら。
高校生の時に百均で購入し、たまに使う程度だった足つぼボード。
椅子に座っている状態では足裏に体重がかからないため大して使えず、以前はたまに疲れたらフミフミする程度で、あまり出番がありませんでした。
 
これを棚の前に置き、上に乗って仕事をしています。
何か月も使わない頃もあったのに、今は毎日数時間の使用。しかも気持ちいい。
断捨離の度に何度も捨てるか迷ったこれが、こんなに活躍してくれる日が来るとは……感無量です。
 

 
また、立ち仕事シリーズとしては、読書も時々立って行うようになりました。
場所は、こちらも備え付けの「ロフトのはしご」
この前に立って、目の高さに合う段に本と腕を乗せて読書すると、とても楽です。
この時も、足つぼちゃんを下に置いてフミフミしています。
 
 
以上、立ってお仕事してみた2週間の感想でした。