【ブログお引越し中】当記事は、別ブログに掲載していたものに加筆修正して移動したものです。(旧ブログでの投稿日:2020.01.15)

 

 

こんにちは。

ミニマリスト志望ライターnoneです。

 

 

「ああ言ってしまったからには、もう引くわけにはいかない」

 

そんな気持ちから、自分の心を無視して、不本意な選択をしてしまう

 

というようなことが、あるかもしれません。

 

 

「気が変わった」とき

 

その場ではモヤモヤしたとしても、

「どう思われてもいい」と割り切って、自分の心に従って意見や方針を変えることができれば、後々の後悔やモヤモヤを減らせる可能性があります。

 

バシッと決断でき、それを貫けるなら、そりゃあかっこいいです。

それに越したことはないのですが、決断の後も人生は続くので、色んなプロセスを経て

 

「ああ、もしかして、Aじゃなくて、Bにすべきかもしれない…」となることは、往々にしてあります。

 

そうなったなら、いいのです、別に貫かなくとも。

一度言ったことを引っ込めたって、方針を変えたっていいのです。

完璧じゃなくて、かっこよくなくていいのです。

 

人を無用に傷つけたりしないよう、関係者には、誠意を持って説明、対応するなど気をつける必要はありますが。

 

「覆したら誰々から、こう思われるんじゃないか…」と思うのは他人軸

「それでもこうしたい」のは自分軸

 

社会で生きているとどうしても、他人軸になりがちですが

 

全然、意見や方針を変えてもいい、という発想そのものがなくて生きて来たので、

それに気づいてから、楽になりました。

 

「何でもあり」です(人を無用に傷つけたりしなければ)。

 

 

【昨日捨てたもの】

・マイボトル(色んなサイズ持ちすぎ)

・くたびれてきた腹巻

 

 

noteオープンしました!エッセイや短歌を掲載しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ