こんにちは。ミニマリスト志望ライターnoneです。

 


昨年の後半は個人的にしんどいことが多く、その頃受け取ったあるメッセージをきっかけに、

「マインドを静かにしていく取り組み」をおこないました。

 

(過去形のように描きましたが、厳密に言うと今もこれからも続きます。

「大規模な断捨離をしてスッキリしたけど、今後も普段の生活でも買いすぎないことを心がけよう」みたいな感じ)

 

結果的には精神的にかなり楽になり、辛い時期を抜けたあとの人生にもプラスにしかなっていません。

 

不安要素の多い昨今、マインドを静かにすることは誰にとっても役立つのではないかと思い、この記事を書くことにしました。

 

前提としてお話すると、私は元々思考の量が多い人間です。

よく言えば頭の回転が速く、しかし不安が出てきてしまうと、それについての想像もすごいスピードで進み、不安の渦に呑み込まれる。そんな人種です。あっという間に葬式まで行きます。

 

 

目次

  • 効果的だったこと
    スマホのほぼ全ての通知をオフ
    テレビを観ない
    人と会うことを控える
    音楽を控える
    ゆっくり歩く
  • どんな変化があったか
    感情の振り幅が緩やかになった
    他の人のスピードに合わせられるようになった
    お金の節約になった

 

 

■効果的だったこと

目次に戻る

 

そんな私の「マインドを静かにする」ために有効だったことをご紹介します。

 

・スマホのほぼ全ての通知をオフ

 

SNSやメールなど、アプリの通知を全てオフしました。

オンにしたのは電話だけ。徹底するなら電話もオフして、全て折り返し対応っていうのもありかもしれません。

 

Facebookは、アプリを削除しました。

Facebookでしか繋がっていない人もいるのでアカウントは残し、数ヶ月アクセスしませんでした。

 最近は落ち着いたので見ますが、以前のように長時間没頭したり、必要以上に揺さぶられることはなくなりました。

このくらいの感じなら依存にならず、SNSとも適度な距離感でつきあえます。

 

 

・テレビを観ない

 

私は元々テレビを持ってないので変化はありませんが…

何となくテレビを観るのが習慣になっている方は、頻度を落とすとかなり違うのではないかと思います。

 

ニュースなどは不安を煽るのが目的のようなところがあります。必要以上に見なくても、必要な情報は他のルートで入ってきます。

 

 

・人と会うことを控える

 

その辛かったこと、その近況を人に説明するのがしんどく、意識せずとも結果的に人に会うことが減りました。

 

以前の私は人と繋がっていなければ生きられないような感じでしたが、

この時期を経たこと、この他の取り組みの効果で、以後、滅多に友人に会わなくて大丈夫になりました。

 

物理的に長く会わなくても友達は友達。

繋がっているのは心だから、問題ありません。

※「虫の報せが」「嫌な予感がする!」とかのときは迷わず会いにいって下さい。「あの時会いにいっていれば…」という後悔は人生において最もつらい後悔のひとつです。

 

 

・音楽を控える

 

厳密に言えば、「種類によって控える」。

歌ありの音楽、状況によっては心の声を叫んでいたり、心を揺さぶる音楽を控えること。

私は元々インストゥルメンタルも好きなので、歌の入っていない音楽や自然音などもよく聴いていました。

 

 

・ゆっくり歩く

 

私は元々早口、早歩き。歌っても踊っても早取り。

一本でも早い電車に乗らねばならぬと思い込むことをやめ、努めてゆっくり歩いていたら、心が落ち着き始めました。

 

 

 

■どんな変化があったか

目次に戻る

 

・感情の振り幅が緩やかになった

 

私はかなり感情の起伏が激しい人種です。

過去の私と比べると、かなり緩やかになり、あまり怒ることがなくなりました。

 

怒りを誘発するような出来事が起こること自体も減ったかも。どちらが先かしら。

 

 

・他の人のスピードに合わせられるようになった

 

私は他の人と一緒に歩く時、相手のスピードに合わせることがとても苦手でした。

でもこの取り組みのあと、これが以前ほど苦ではなくなったのです。

 

 

・お金の節約になった

 

これはまさに精神面での断捨離的効果です。

必要以上にSNSを見なくなり、人の写真を見て私も「これ欲しいなー」とか、そういう欲が湧く機会が減りました。

 

心が落ち着いて、「もので心の隙間を埋める」必要も格段に減ったと感じます。

 

 

---

 

なお、私は瞑想も習慣としておこなっています。

こちらは私は専門家ではなく、文字で説明することが難しいので割愛しますが、心を落ち着けるにはとてもいいです。

ご興味のある方は調べてみて下さい。

 

 

先の見えない不安がなかなか拭い去れない昨今。

そして、そんな中でも穏やかに居られるために、上記のようなことを試してみるのもいいかもしれません。

 

 

【昨日捨てたもの】

・思い出があって辛い「ふせん」←何これ?て感じよね

・充電器の取説

・ハンドクリーム(使い切り)