訪日観光客が戻ってきた東京・表参道の街に

行列の絶えることのない、小さな店構えのショップがあります。


KOFFEE MAMEYA


2017年、こちらも大人気だったOMOTESANDO KOFFEEの跡地にオープンしたこちらのお店。


コーヒーの綴りが"C"OFFEEではなく、"K"OFFEEというところにも、OMOTESANDO KOFFEEのルーツを感じられます。


看板なし、椅子なし、コーヒー以外のメニューもなし。カフェではなく、物販店でもない、3組程度のお客さんが入ればいっぱいというこちらの店舗。いうならば コーヒーのテイスティングバーのような存在ではないかと、コメ子は思っています。


そんなKOFFEE MAMEYAでは、まず入店したらカウンター越しに迎えてくださるバリスタとの雑談からスタート。


初来店なのか再訪なのか、そして好みのコーヒーを相談しながら一緒にさぐっていきます。その様子は、さながらカウンセリングのような雰囲気。


そして、自分好みの一杯をセレクトしてくださいます。


好みのコーヒーは、こちらの下矢印


カラーリングチャートを見ながら見つけていきます。


下に行けば行くほど深煎り。またすべての豆にロースター名も記載されています。

どちらかというと名前が前面に出ないことの多いロースターへのリスペクトも窺えて、とてもすてきなことだなと。


コーヒー豆は、日本、シンガポール、韓国、オーストラリア、イタリアなど世界各国から集められた、選りすぐりのものばかり。


だからなのか、こちらのコーヒー、いついただいても抜群においしいんです。


一度いただくとハマってしまう方も多く、今は海外からのお客さんが圧倒的に多いのですが、あまりの美味しさに短い滞在期間にも関わらず再訪し、豆をたくさん購入して帰る方も多いのだとか。


コメ子たちも、行列が途切れそうな瞬間を偶然にも見つけたら、チャンスとばかりにテイクアウトに走ったりしています。


根性なしなので、行列は断然避けて通りたい派なのですが、それでもこちらのお店は行きたいと思える、そんな格別のコーヒーがいただける場所なんです。


この日は、酸味控えめの ONE.El Puenteをドリップで。


水出しのアイスコーヒーも抜群に美味しいので、そちらは夏場のお楽しみでもあります。


おいしいコーヒーに魅せられるのは世界共通だと感じる、コーヒー好きの聖地的存在、KOFFEE MAMEYA。


行列は覚悟ではありますが、自分好みの一杯を見つける楽しさと、そして納得の一杯が待っている!

そんなお店だと思います。


コメ子。







いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村