1881年の創業から140年以上に亘り、世界中のファンを魅了してきた、北欧を代表するライフスタイルブランド


イッタラ


昨年には、東京の表参道にカフェ併設の旗艦店もオープンし、話題になりましたウインクキラキラ下矢印

そんな、イッタラのイベント、

東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで、日本初となる大規模展覧会


イッタラ展 フィンランド ガラスのきらめき


が、11月10日までの会期で、先日スタートしました。


今回の展覧会は、昨年140周年を記念し開催されたフィンランド・デザイン・ミュージアムによる企画を再構成したもので、日本では初となる大規模巡回展キラキラ

なんと、イッタラを代表する商品が、450点余りも一堂に会するとのこと。


コメ子も開催前からとっても楽しみにしていたこちらの展覧会ルンルン

早速、伺ってきました。


会場内は、大きく4つのセクションで構成されており、


まずは、Timeline イッタラ140年の歴史から。

フィンランドの南部イッタラ村のガラス工場からスタートしたイッタラ。伝統と職人技を継承しつつ、絶えず進化してきたイッタラの歴史を学べるセクションです。


続いては、Designers イッタラの製品に携わったデザイナーの紹介

建築家のアルヴァ・アアルト氏やグラフィックデザイナーのティモ・サルパネヴァ氏など、フィンランドを代表するデザイナーたちが各業界から集結し活躍されていたことが、わかります。


そして、From Nature to culture イッタラの製品のコンセプトやストーリーを通して、その魅力に迫ります。

デザインミュージアムが提案する13の視点からイッタラの芸術を読み解くというセクションで、一番見応えがありました。


4つ目のセクションは、Iittla and Japan イッタラと日本

日本でもファンの多いイッタラ、その繋がりを感じる最終章でした。


最後には、

バード・バイ・トイッカ

たちが、お見送りウインクバイバイ


1972年の誕生以来、なんと500種のバードが誕生しているのだそうです。


併設のミュージアムショップでは、イッタラの製品を購入することも可能OKバード・バイ・トイッカの鳥たちの小さなマグネットが販売されていて、とっても可愛かったですラブ


ちなみに、写真撮影は入り口とバード・バイ・トイッカ の2箇所のみ可。また、ボールペンやシャーペンは会場内では使用できません。お願いすると鉛筆を貸してくださいますOK


ブランドの歴史や商品誕生のストーリーを知ることで、手持ちの愛用品もより愛おしく、そしてより煌めきを増すようにも感じられましたウインクキラキラ


愛用品を通じて、芸術やアートを楽しむ秋の過ごし方も、なかなかいいものですねウインクOK


▼食欲の秋も健在です爆笑

こちら、近いのでお時間がありましたら、お帰りにぜひ下矢印


▼場所は表参道です下矢印



▼こちらも青山下矢印


コメ子。


いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村