ブログのタイトルはYUZUになっていますが

結論から言うと このゲームをPCでプレイするなら

別のswitchエミュ【Ryujinx】を使う方が手っ取り早いです

Ryujinxなら普通に対応しています

 

ただ 60FPSにするには 少し手順が必要です

といっても 以下のリンクにあるファイルをダウンロードして解凍し

TRUE 60 FPS 1.1.0.rar - Google ドライブ

Ryujinxのフォルダ内にある

mods\contents\0100EAE003A5A000 に

解凍したフォルダごと入れるだけです

 

※注意 ドックモード(Docket)で起動し

ゲーム内で【エクストラ】→【環境設定】→【ゲーム設定】と進み

グラフィックの設定を【処理速度優先】にした方が

効果をはっきり感じやすいです

初見プレイ時のオープニングステージでは

強制的に【解像度優先】となっているため

高スペックのPCを使っている方でも

60FPSが反映されていない様に見える事もあります

 

あとRyujinxFE無双・風花雪月もプレイ可能です

ゼノブレイド3のムービーもちゃんと表示されるし

完全にYUZUを越えてます

 

でも風花雪月より1の方がずっと面白いような…

 

ブログタイトル通り

YUZUの記事も一応まだ下の方に残していますが

今はアップデートされて随分変わったので

読んでも参考にもならないと思いますw

👆 私の好きなリアンちゃんをAIに描かせてみました

本家のデザインは上着の袖部分がダサいのと

スカートの下にホットパンツ着用という無難さが許せなかったので!

(そこはショーツで行くのがスカート道の美学でしょ!)

次世代switchで その辺を改善したリアンちゃんをまた出して欲しいものです

 

リアンちゃんファンの男性方、

彼女が陰ながら↑こんな目であなたを見つめていたらどうします?

もしくは↑こんな目で…

で、目が合ったら…↓

こんな風に視線を逸らしてきたりしてw

そしたら惚れざるを得ませんねw

もはやアレンジし過ぎて別人っぽいけど、とっても可愛いですね^^

こんなコスチュームだったら、リアンちゃんの魅力をもっと引き出せたのにw

まあ、任天堂じゃこういった路線は禁じ手だろうけどw

はぁ…、リアンちゃん可愛い…w

 

 

 

ここからはYUZUを使った方法について

(↓は更新後の記事です 初期の記事はその下にあります)

このブログを最初に投稿してから色々とYUZUの設定を試しましたが

完全に安定して動作する設定はありませんでした

特に ダウンロードコンテンツやアップデートを入れていると

どんな設定でもすぐフリーズしました

もはや yuzu自体が対応してくれるのを待つしかないっぽいです

でも リリースから大分経ってるのに未だ対応していない所を見ると

多分今後もこのタイトルは放置でしょうね

それから風花雪月は画面さえ表示されませんでした

 

一応 一番安定した設定を画像にして貼って置きます

ちなみに ドックモードを解除した方が安定してました

ただし 30FPSになってしまうので 面白さがかなり減少します

 

 

以下 過去の記事

 

オープニングステージ開始数秒でフリーズするパターンに悩んでる方も多いはず

とにかくオープニングステージさえ突破してしまえば

あとはそのオートセーブデータから再開する事で

ゲーム開始前にエクストラメニューにアクセスできるようになり

オプションでパフォーマンス重視に変えて安定させられるのですが

そこまで行くのが非常に困難ですよね

 

なので 私がなんとかフリーズせずに進める事ができた設定と

プレイ方法を紹介します

まず 設定の全般タブのフレームレート上限をあえて30xに下げ

エミュレーション速度の制限を80%程度に下げます

そして なんだかよく分かりませんが

Extended memory layout (6GB)にチェックを入れます(必要かどうか不明)

次にグラフィックタブを開き

APIを【Vulkan】に変更してください

更に念を押したければ 解像度を0,75倍以下にするのもおすすめです

私は0,75に変えてやりました

 

 

次にすごく重要なのは

オープニングステージでは主人公しか使わないという事です

仲間を使えるようになっても切り替えてはいけません

それから チャージ攻撃を出すとフリーズする傾向があるため

通常攻撃のみで戦うのも手です

あまり勢いに乗って敵を倒し過ぎても固まる事があるので

少し手加減した方が良いです

あと 効果があるかどうかは曖昧ですが

チュートリアルが表示されたら最低20秒くらい閉じないで放置してください

程良く時間を与えながら進ませないとすぐフリーズします

 

クリアしてしまえば 中断後にそのセーブデータをロードする事で

開始メニューのエクストラから設定をパフォーマンス重視にできるので

安定性が増します(多分)

あとはyuzu自体の設定も好きなよう変更してプレイ可能です

当方 控え目に70FPS・等倍・動作速度100の設定で

今のところ問題なくプレイできています

switch実機より断然なめらかだし ロードも早いし 画面もキレイで良いです

 

追記

ダウンロードコンテンツを入れたらまたフリーズするようになりました