思い出は幾重にも重なって | 民営文化センター

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever

 

今や この季節定番のジングル・ベルや ビング・クロスビーは お役御免となり、ヤマタツの一人勝ちの感があります。

 

 

バブル時代を越え、落ち目の日本に追い打ちをかけるコロナ騒ぎ。

 

 

人とのつながりの復活は誰もが望むところです。

 

 

 

 

山下達郎の「クリスマスイブ」がバックに流れるこのTVCMを見ると各人様々でしょうが、私は高校時代のある出来事を思い出します。

 

 


 

1963年3月13日 修学旅行最終日、名古屋駅に到着し プラットホームから今も同じ石製の階段を下り改札を通ります。

 

 

そこで全員解散となる所でしたが、自然発生的に「いつでも夢を」の大合唱が始まったのです。

 

 

現在なら“過(あやま)てるエリート意識の横暴”と叩かれても不思議ではありません。

 

 

このYouTube2:00~)のシーンこそがその場所なのです。

 

          

 

現在の人出とは比べものになりませんが、それにしても・・・・ 

 

 

あのCMを作ったのは旭丘の13年後輩男子と知り、思わず頷きました。

 

 

 

https://gendai.media/articles/-/69391?page=2 制作秘話

 

 

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/248755 相手役

 

 

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00008/00094/ 新作

 

 

https://youtu.be/ssZJPfg7sGc