仲良し  犬と猫 | 民営文化センター

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever

 

写真は『世界の酒類事典』のCMページから。

 

犬猫好きの方には、たまんないショットでしょうね。

 

It  is raining cats and dogs.

 

懐かしい受験時代の例文です。

 

英語でcat and dogは“仲の悪い者どうし”の例えですが、我が国では“犬猿の仲”ですね。

 

桃太郎は家来の犬と猿の扱いに苦労したかも。

 

“むかしばなし”で倭国の連中が大和朝廷の奴らを揶揄している、と米田良三氏は言っていました。