「やりたいな~」症候群 | 民営文化センター

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever





昭和40年代、4年間の学部教育の前の2年間は教養部 と言って、其処には旧制高校の名残りがまだありました。




その2年間は振り返ってみると、その後の人生に多大なプラス効果を与えてくれました(すぐ専門科目が始まる今の学生は気の毒)。




入学後のコンパでは戦前から歌われたものを含め、裏の学生歌(いわゆるコンパ歌)の合唱で盛りあがったものです。




「ひとつ出たホイのよさホイのホイホイ・・・・直立不動でせにゃならぬ ホイホイ」とか「チンチロカンチロ 学校サボって **行けば~ ・・・・ やりたいな、やりたいな 〃 〃 」等、意味深なスタートで最後に「落ち」が待っているものが多かったように思います。




この「やりたいな~」の歌が、今の世界情勢における「戦争やりたいな~」の面々を連想させます。




北の国の公認「人工地震」 (いわゆる水爆実験)に関する報道振り は「やりたいな~」症候群の国々の意向に沿ったものと、すぐ理解でき、ドッチラケですね。




ネット情報 の重要性がどんどん増していると思います。