コーヒー昨日の記事




わたしは頭の中で

いつも会話をしているから

書きたいことはたくさんあります





ただし

たくさんありすぎて

思考をまとめるのは大変です泣き笑い



定期的に書くことで

整理するようにしています





脳内の会話は

朝起きてから夜寝るまで

ずーっと続いています




「あれやりたい」

「これもやりたい」


「あれの期限いつだっけ」

「あ、ここ掃除したかったんだ」


「あとから確認するやつどこだっけ」

「買い出しにも行かないと・・」


「もっとわかりやすく伝えたいのに」

「なんであんなこと言っちゃったんだろう」


「先週のあれはこういう意味だったのか!」




などなど

とにかく色んなことを

平行して考えながら過ごしています





書き出してみて

想像以上の思考の多さに

自分でも驚いています




仕事が終わって

お家に帰り着くころには


クタクタになっている理由が

今、明らかになりました( ・-・)ハッ





小さな子どもたちが

たくさん集まっている感じで

よく言えばにぎやかです看板持ち笑い




ゆっくりしたいのに

だいたい頭の中は

いつも忙しない(笑)




ハート♡




みんなが好き勝手に

話していることを



整理して

優先順位をつけて

まとめるときには



頭の中の思考をすべて書く!

くらいの気持ちで

紙に書きまくります




コピー用紙でも

ノートでも手帳でも

バーッと書ける紙でOK





やりたいことを

どんどん書き出して

目でみて確認することで



やること自体は

思ったよりも少ないから

1つ1つこなしていけば



これならできそう♪

と行動できたことが

何度もありました





感じたことや

思ったことも


だれかに見せるわけじゃないので

素直にそのまま書いていきます




自分の気持ちは

わたしだけのもの


だれかと

比べる必要はないです





嫌だった

悲しかった

嬉しかった

楽しかった




自分の感じた感情を

大切にするために蓋をしない


「わたしはそう感じたんだね」

と肯定しながら書き出しています





わたしの場合は

ただ気持ちを聞いてほしい

ことが多いので



うんうん

なるほどね

と書きながら



自分の気持ちを

受け止めるように

意識しています





過去でも

未來でもない

今を生きてるわたしが

本当にしたいこと



頭の中が

ごちゃごちゃしていると

埋もれてしまうかもしれないから



これからも書き出して

まずは1つやってみよう気づき