こんばんは、エマです。

今日は少し春めいた陽気で、気持ちがほっとしました。

 

今さらながら、腑に落ちたことがあったので書いておきます。

 

 

過去記事にも書いたのですが、

私は過去、複数の婚活塾や婚活コンサル等をわたり歩いていました。

 

 

 

かけた時間もお金も相当のものです笑い泣き

 

 

婚活がうまくいかないので、

プロにスキルを学べばいいという発想からでした。

 

でも、いくら学んでも、

先生の言うとおり実践・行動しても、

うまくいかないガーン

 

教えてくれる先生も色んなタイプがいるのに、

自分に合わない場所を選んでいたからだな~

という理解に留まっていたのですが、

 

いや

 

そもそも、

やること間違ってた。

 

 

 

私は両親によって

精神的・肉体的にかなりダメージを負っていたため、

 

結婚観や夫婦観に良いイメージをもてない一方、

男性に対する不信や恐れ、

そういう自分が子どもをもつことへの恐れが満載で、

 

また、私が結婚により両親のもとを離れることに対する罪悪感、

幸せになることの罪悪感で押しつぶされそうでした。

 

 

この状態で本当に結婚が現実化するなんて、恐怖以外の何物でもないゲッソリ

 

 

それなのに、その気持ちに蓋をして

頭だけで

「結婚すれば幸せになれる(=この不幸な今から抜け出せる)」

と思い込んで突っ走っていたのです。

 

 

まさにアクセルとブレーキを同時に踏んでる状態。

 

いや、ブレーキのほうがだいぶ大きい!

 

 

実現するわけがない。

 

 

骨折しているのに、ジムに行き筋力つけようとしていたようなものでした笑い泣き

 

 

 

筋力アップのために、ジムに通いトレーナーに習うのは、手段としては間違っていない。

 

けど、

 

その前に、あなた複雑骨折してるんだから、それ直すほうが先だよね!!アセアセ

 

 

という状態だったのです。

 

 

 

でも、私はまっったくその事実に気づいていませんでした真顔

 

 

結局、その後、マインドの問題だと気づき、

 

 

カウンセリングを受けたり

ワークをしたり、

内面を癒すことに注力しはじめたのですが、

 

だいぶ遠回りをしてしまいました。

 

 

でも、でもね。

 

最近、デート相手が急に音信不通になったとか、

 

元彼から納得できない理由で「結婚できない」と言われたとか、

 

体目当ての人ばかりしかいないとか、

 

 

悲痛そうな顔で語る婚活中の女性たちと話す機会があり、

改めて思ったのです。


 

みんな、怪我治すほうが先だよ‼泣くうさぎ
 

 

今は心がズタズタに傷んでいるのに、

それをろくに手当もせず、

フルマラソンのコースに戻ろうとしているように見えて

いかにも痛ましい。

 

過去の自分を重ね合わせてしまいます。

 

 

自分自身のコンディションを確認し、

現在地を把握するほうが先。

それから心身の回復に専念したほうが、結局は早いよ。

 

 

そうアドバイスしてくれた人もいただろうに、

耳に入らなかった。

 

 

頑張れば何とかなると思っていた。

というか、頑張らないともう二度と走れなくなるような気がして怖かったのです。

 


しかし人は失敗から学べますキラキラ

失敗したなら、今度はそれを選ばずに違う方法を選べばいい。

 

 

過去の自分には、「分からなかったんだから、仕方ないよね」と言ってあげたいと思います。