SAM’S CAFE | リンキーの沖縄ライフ

リンキーの沖縄ライフ

沖縄に住んでます。
日々の生活や趣味、お店で食べた美味しいものなど、観光にはない沖縄の暮らしを紹介したいと思います。

今日の夕食はここ


入り口前には冬のスペシャルウィンター看板


◯カフェスペシャルワイルドステーキ300g

◯サーロインステーキ150gと大ぶり海老と北海ホタテのウニクリームソース

◯サーロインステーキ150g &伊勢エビウニソース風味半尾


どれも美味そう!

ステーキ300gは食べきれんなぁ。


白いセーラーにスカート姿のねーねーが案内し、メニューを一人一人に配る


これってとてもいい


だって今の世の中人手不足で他店は

①席に一つのメニュー

②席毎にメニュー端末

③入店時に二次元バーコードを渡され自身の携帯から注文

(※配膳をロボットがする店もあるよね)


といろいろ電子化、簡略化されてる

アフターコロナと言っても高齢者や情報弱者にとってはとても無理だよ


これまで通りオーダーは店員さんがとって欲しいな

やりすぎた電子化では楽しい夕食も混乱してしまう


うちのおばは89歳、耳も目も衰えていているが健康だけど電子的な注文は一人で出来ないよ


うちはまだ田舎の方だけど首都圏や都市部では当たり前かもしれん

東京などはもっと簡略化された店が多いのだろうなぁと思ってしまう。


お、も、て、な、し。


は今や精神論。

さてさて小言はおしまい


各自のメニューから好きなもの注文したよ

もちろん、ここはねーねーが対応してくれた


以前は前菜や飲み物もねーねーが勧めてくれたりしたけど今回は…なかった



夕方6時頃だから空いてるね

ここは古き良き60年台のAmerica🇺🇸

テーブルクロスやBGMからもわかる



バドワイザーのネオンもあるけど昔の沖縄では、バドワイザーの他Coorsやハイネケンもあった

サーフィンボードもあるけどこれだけは違和感あるかな


暫くしてカレースープとサラダがきたよ

ドレッシングはいつものサウザンアイランド




ステーキソースはオリジナルの2種類

白いソースはニンニクたっぷり

ひと昔まではA1ソースもあったよ




あっしはサーロインステーキ(NewYork strip sirloin steak) 250g

付け合わせは

ポテト、にんじんインゲンの野菜にとうもろこし


少しだけ動画も🎥

鉄板焼きだからジュージューしてるよ


デザートはお店手作りのケーキ類

うちらは満腹になってしまい注文は控えた


トイレの案内板

こちらも昔から変わらない

なんか懐かしさを感じます

ジュークボックスや壁には60年代のロカビリーの写真、ペプシコーラやミスターコーラの空き瓶も飾ってるね


石敢當…だけは違和感…あるかな


混む時はジュークボックス前の椅子にも行列



写真撮り忘れたけど、来店記念に名前を書く大きな紙もあるよ!


夕食、美味しゅうございました♪


この店、ずっとそのままで頑張って欲しい


沖縄にはブルーシール、オリオン、プラザハウスにエンダーもあるけどSAM’Sもあるのだ!