お疲れちゃん2015夏 | Nagoya Double-Reed Ensemble
みなさんこんばんは、本格的なバテ状態でセンプレグッタリのだーいしです、暑いですね。皆さんはお元気でしょうか。。。

さて、このところのニョロニョロ日記を。バタバタしてますが心はダランダランなんで相変わらず起伏のない内容です。

7/9()リハーサル
 日曜に本番の練習がこの日に飛びで有る。翌日金曜日はダブルリードアンサンブルのコンサートなので、Ob+Fgチームは連日練習と売り物のリード作りの準備に余念がない。ていうか、文化祭前の高校生みたいで、勝手にイッパイイッパイになっているという方が正解か。オケリハは5コマ(6時間)あったが、夕食休憩の時、他の楽器の皆さんはご飯を楽しそうに食べにいっているのに、われわれチームだけは居残ってパンをかじりながらのリード作り。。
 のはずが、私だけ知らん間にダウンしてた。しかもまた真美さまに撮られててテロップまで入れられる。
5

7/10()ダブルリードアンサンブルのサマーコンサート。あらためまして皆様ご来場ありがとうございました!
今回のコンサートで分かったこと→美味しいところは結局全部えりん子さんが持って行くこと。うらやましいわ~。あれ才能だわ~(笑)。

7/12()本番
6
写真は本番前のゲネプロ時。

内容はオーケストラと合唱。だが前半はシンフォニー。「♪ミ#ファ#ソ#ミ#レ#ド# レ#ミ#ファ#ミ#レ#ド# #ミ#ファ#ミ#ソ#,ファ#ミ#レ##ド#!」とか例のいやーなやつを吹く。内心ビビってたが、何とか平常を保とうとしていたところ、またもや真美さまに
「これ!私のパート譜のこの書き込みっていっしーさん字ですよね?!?!と言われる。
8
よく見たらこの汚い字はまごうかたなき自分の筆跡だ。「いいや、たぶん違うよ、僕じゃないんじゃない?」と最初しらを切っていたが
「いえ!これ絶対いっしーさんの字ですよ!てゆかこれ!ジティヴにって書いてある!ジティヴって!!!!

わたくし普段レッスン生の楽譜の書き込みの、漢字の間違えとかは思いっきりバカにするなかなか良い性格なんですが、この書き込みは忘れもしない12年前の物で、ppが恐くてチキンになってたやつだ。そのころヤバイ箇所は☆マークを付けていたのがマイブームだったのだがそのまま残ってた。はっふん、1stObだろうと2ndだろうとビクビクしてたのは一緒か。
 というか何よりも、カタカナもロクに書けねぇ自分って...。因果応報というか、「ですよね!?これ絶対そうですよね!?」と真美さまにコテンパンに念押しされppと共に消えてしまいたい気分でほんばんしうりょう。今後はもう少しジティヴにココロをちます。

7月13-17
 レッスンリハ本番レッスンレッスンリハレッスンレッスン本番等、もう何がなんだかわかんない毎日を送る。ダブルリードのサマーコンサートの売れ残りのリードで自分の分をしのごうと思ってたのに、皮肉なことにもといありがたいことに完売してしまい、もう自分が吹くリードが皆無。アングレリードなんぞはバタバタしてたせいで間違って自分の本番用有望株を出してしまったし(笑)。日中は仕事なので夜中削って少しだけ眠って明け方続きを削って日中に仕事という、昨年やって身体的にドツボにはまったパターンをまたも繰り返す。慢性睡眠不足。

7/18-20
教えてる高校の合宿にお邪魔する。わたくし表面は「旋法とは」「有機的な曲作りとはなにか」とか偉そうなこと言っていたが、実際は冷房の効いたホールサイコ~、もうここに住みてぇ、とかフニャフニャしてまっちょっす。ま、もちろん生徒ちゃんの演奏を集中して聴いて、私なりにいろいろお伝えはしました。とはいえ、リード作りが後手にまわっているのがいつも心の隅にひっかかっていて(ほとんど強迫神経症ですな)、ほんとにちょっとした時間、たとえば夕食の後、お風呂の直前、就寝直前、朝食直前、基礎合奏時とかわずかな合間を見つけてはセコセコ削る。どう考えてもほとんど強迫神経症ですな笑。
11
で、大府での合宿を終え、車を飛ばして今度は自分が吹く方の集中合宿に岐阜は多治見へと向かう。ラクラク間に合うはずが、渋滞とすさまじい夕立で道が滝のようで危険。非常に混雑し、到着ギリギリに。

でも会場のこのカトリックの修道院は日本らしからぬ雰囲気があってよかったです。
10
9
夜はオケだけでなく合唱のメンバーさんらとコテージで宴会で、それは楽しかったのですが、わたくし連日のお疲れちゃんモードだったので、ひとしきり勝手に騒いで喋るだけしゃべってサッサと就寝。おがげで熟睡できる。翌日も超早起きして、リードの続きをセコセコ削る。ほとんど強迫神(略)

7/21()
14
キムチオムライスを食べる。うまいハムニダあるよ。


7/21-25
 レッスンリハ会議レッスンレッスンリハレッスンレッスン本番とか変わらずわけわかんない日程が続く。もはや今日が何日の何曜日か全く感覚が分からない。しかし嬉しい知らせもある。教えていた高校がコンクールでこれまでで、いちばん評価された演奏ができたということだ。その知らせを聞いて、純粋に、本当に嬉しかった。
 もちろん、まだまだ努力の余地はあろうし、音楽にはそもそも「これで完ペキ!」なんてないし、評価といえども第一歩に過ぎない。しかし、毎日たゆまぬ練習で少しづつ積み上げ、リファインを重ねた生徒さんと先生の姿勢が実を結んだ
ことは間違いない。
 ただこういう好演の時に限って、時間の融通がどうしても効かず自分が出番を聴けなかったのはザンネン。早く録音が聴きたいものです。
ともあれ、僕が彼女達に何を示せたかは分からないが。しかしこの言葉だけは真実だと言える。
「努力は、裏切らない。」

....アカン、慣れない真面目なこと書いたら凄まじい眠気と頭痛・肩コリ急に(笑)

というわけでいいかげん寝ます(笑)。明日のレッスンで生徒ちゃんに渡すリードがまだできてないんですが、そろそろ本当の小人さん出て来てやっといてくれないかしら。







*******オマケ*******

12

7/26()本日 長い長い一日。
炎天下でパレード2回、その後移動して合奏指導。その後0時近くまで選曲等の打ち合わせ。
ネズミと歩くはずが、どういったわけか大山鳴動しても鼠一匹あらず。ネズミ重役出勤だったらしい
世の中どうなっとるの(笑)。