はっふんそうね。 | Nagoya Double-Reed Ensemble
1
気づいたらカフェで寝落ちしてしてた。大好きなオレンジ&チョコレートケーキが乾いてカピカピになるまでグッタリしてただーいしですが皆さんはお元気でらっしゃいますでしょうか。三寒四温と申しますように、ひと雨ごとに春の気配を感じられるこの頃ですね。

さて、このところの日常をつらつらと。トピック6。

2
◆1
最近どうもリード作りの感覚が以前と異なっている。以前なら「だいたい50本作ると真鍮のシェイパーの型がこれだけ削られるからこの設定にして」(具体的には巻き上げ寸法を0.5mm縮めるとか)、などと感じを掴んでたはずですが、最近全然予想通りの結果が出ない。作ったリードの音程・音列も異なる。おかしいな? でもまぁストックしてある新しい型にすれば..と取り外してみたら、いつも使っている型と全然違うナンバーのをずっと使用してた。はっふんそうね。どうりで違うはずだ。以前真夏に、どうも運転の調子がおかしいぞとと思ってたら、スタッドレスタイヤを間違えてずーっと履かせていたことを思い出し、タイヤ以上にちょっとヘコむ。

◆2
先日従兄と食事した折り聞いた話。従兄はヘナチョコな僕と違い、ケッコウ大きな会社の管理職をやってまして、部下がたくさんいるんですね。で、「最近の若いモンはどうなのか」という話になる。
「一所懸命働くの?」
「それは当たり前、今のご時世、懸命に働けん奴は最初から相手にされんわな。」
「じゃあ良いじゃない。」
「ま、それはそれで良いんだが、どうも最近の若いモンは『褒められるために仕事をする』のが主たるモチベーションになってるフシが、ある。」
「どゆこと?」
「つまりだ、上司に褒められるのが一番の目的となってるわけだなこれが。」
「いかんの?」
「仕事にはそれぞれテメエが生活するためのお金を稼ぐという目的がまずある。そのためには顧客を満足させる必要も当然ある。また、重要なことだが『その仕事はどんな社会的な意義を持っているのか』と言う側面がある。」
「仕事の持つ多様な側面や意義が『上司に褒められるため』という目的にシングルフォーカスされてしまうということ?」
シングルフォーカスという言葉がここで相応しいかわからんが、本質の見極めが出来んくなる可能性が出てくるんだな。
「弊害があると」
「こういう場合を想定してみよう。もし自分に信念があって、上司は今はOK出してくれないがきっとこの仕事は実を結ぶ、あるいは意義がある、というものがあったとしよう。しかしそれが『上司の顔色をうかがいつつ褒められることばかり気にしている』のが仕事をする者の主たる動機だと、それは成し遂げられるだろうか、たぶんダメだわな。
「はっふんそうね。」
「結局のところ、愛情不足なのか、愛情過多なのか、まあそれは同根というかコインの裏表なんだろうけど、賞賛されることを目的として仕事~仕事じゃなくてもいい、役目や係をやってる~というのは、『ではなぜその仕事が大切なのか』『この仕事をすることによってどのような変化が生まれるのか』『社会においてその仕事の意味付けは』という視点からはどんどん遠ざかってくるわけだ」
「はっふんそうねぇ。」

◆3
メガネを新調する。で、チェーン店の人に「もしかしたら1回くらいここで買った記憶があるかも」と言ったら調べてくださる。「お客様、もしかしなくても3回、こちらでお買い上げいただいております」「まさか」「いえ本当です。」「はっふんそうね」という会話をする。
しかも、「前回よりちょっと度数を弱めてのお渡しになりそうです」「えっそれは視力がカイゼンしたっていうこと?」「まあそのような感じです」ここにいたって初めて気づく。

「も、も、もしかしてこのトシで僕はすでに◎眼が始まったということですか!?」
「い、いえ、そうではございません、ただ前回の眼鏡では最近逆にキツいのでは..と思ったものですから」
「はっきり言ってください!老◎が始まったんですよね!◎眼が!!!」
「いえ!!!! そのようなことは決してございませんので!!」
と、目をしながらキッパリ否定してくださいました眼鏡☆場の店長さん。はっふん、そうね...。

◆4
ご近所さんにふきのとうをいただく。リードや編曲などまだ山のようにありながら、「めんどくせぇ」といいつつまたクッ◎パッドを見ながら、いそいそとふき味噌を作る
ほろ苦さがイイ感じでした。はっふん、春はもうすぐそこに来てるのね...。
3

◆5
ひさびさに弟からメールが「いま脱出ゲームにはまっとる」とのこと
「で、できたのか」
「攻略サイト見ながらだで、楽勝だわ。」
僕はこの手のゲーム・クイズものは解らなくても正解を絶対見ないのだが、弟は逆にすこしでも出来ないと攻略の仕方を絶対見る。
「わざわざネタバレ見るのか。なんでやっとるか意味わからんわ」
wwwwwww、自尊心が極度に傷つかんうちに脱出して補給するんだがね、自尊心を
はっふん、それはそうなんだけどそれは「はまっとる」と言うのか???てゆかお兄ちゃんに向かってアゥって..(笑)。

◆6
もともと寝付きが悪いタイプなので、入眠の助けとリラックスのためにアロマディフューザーを買う。使い勝手もシンプルで、ミストも均一でなかなか良い。明日はベルガモットにするざますフフフ~ン思っていると、翌日、無い。どうも親が勝手に「なんかコレ、えーわー」と持って行ってしまってた、はっふん。

で、一週間後、「飽きた」と返される。ちょwww。