市議会だより表紙探し | 村井あけみの奮戦記

村井あけみの奮戦記

日本共産党 福山市議会議員その他の候補者活動を卒業いたしました。今後も政治をめぐる雑感、日々の暮らしなど、気楽に気ままにお知らせしてゆきます。引き続きよろしくお願いいたします。

本日は、6月1日の福山市議会常任委員会の資料が出されました。


何ページにもわたる資料のページをめくり、質疑の準備に追われておりました。


午後の少し遅い目から、福山市議会だよりの表紙を飾る写真撮りにさまよいました。


市議会だよりの表紙は、各会派から選出された議員によって構成している編集委員会のメンバーが輪番で準備します。


今回は、わたくしの当番で、福山市東部の風景・情景を準備することとなっています。


春日公園に行ってみました。


住民からの要望である、壊れていた遊具の撤去・改修を求めていましたが、新しい大型遊具に更新されており、夕刻が迫っていましたが、まだ子どもたちが遊んでいました。




日曜日には、たくさんの子どもたちが来ることでしょうね。


春日池公園は、数少ない都市公園です。


大きな木が茂り、遊歩道が整備され、ジョギングやウオーキング、犬を連れての散歩などで、多くの方が楽しんでおられます。




でも、最近は少し手入れが行き届いていないようです。


雑草が目立ちますし、せっかくたくさん植えてある花菖蒲もバラも、生育不足ですかねえ。


数少ない都市公園ですし、市民の憩いの場として心豊かになれるような整備をしても良いと思うのです。




行財政改革ということで、公園の整備・管理も、予算の削減が行なわれてきたのかもしれません。


この問題も、調べてみましょう。


あ!目的の表紙写真は、思ったような成果を得られませんでした。いい場所を探さなくては!