ため池転落死亡事故 現場調査 | 村井あけみの奮戦記

村井あけみの奮戦記

日本共産党 福山市議会議員その他の候補者活動を卒業いたしました。今後も政治をめぐる雑感、日々の暮らしなど、気楽に気ままにお知らせしてゆきます。引き続きよろしくお願いいたします。

本日も忙しく、市議団会議、裁判準備、教育を守る会の事務局会議……その間を縫って、ため池転落死亡現場の調査を行いました。
箱田池
昨日の夕方、神辺町の箱田池に男性が車ごと転落され、病院に搬送した時には、死亡されていたとのことです。

池の堤防上の市道は、幅3mあるかないか。池の側に転落防止柵はありません。
箱田池事故現場

近所の家の方が「池の側にガードレールか何かつけなくてはいけんだろうと、町内会長に言ったところだ。池の反対側にも柵が必要だと思う」と言われました。
様子を…
この市道は、片側は池、もう一方は、下の田畑まで2メートルくらい高低差があり、転落すると大けがになりそうです。

神辺町は、合併で編入した自治体です。
福山の中心市街地の転落防止策は、かなり進んではいますが、周辺の地域は、大きく立ち遅れています。
安全対策が追い付かない街です。

私たちは、このような現場調査は、もうこれっきりにしたいと何度思ったことでしょう。
公共事業の在り方として、水路やため池の転落防止策を重点的に進めるべきです。

本日の調査を踏まえ、対策強化の緊急申し入れを行います。

本日も、山菜をありがとう。

昨日は、府中市議選の心ばかりのお礼ですと、筍と蕗をいただきました。今日は、ほかの方から、岡山に行って来たからと、蕨とウドをいただきました。
ウドやわらび

二晩とも、帰りが遅くなったので、まだ、あく抜きに取りかかれませんでした。
蕨と蕗、筍をゆでて、あく抜きをしてから、就寝いたします。