長女は、基本的には学校という場所が嫌いじゃない、授業を受けるのも嫌いじゃない子だったので、毎日通うことができていました。(これが救いだった!)

でもやはり緊張や不安が強かったようで、学校での表情は暗かったです。



私も気になっちゃうので、「お友達と喋れた?」「お友達と遊べた?」など聞いちゃって、

「ううん」という反応。理由は聞いても首を傾げるだけで分かりませんでした。

「喋りたくないの?」と聞くと「ううん」と。



入学したばかりだし、しばらくしたら慣れてくるかなと様子をみていたけれど、5月末ごろになっても状況は変わることはなく。



この頃、ネットで「学校 話せない」で検索すると、場面緘黙のサイトがでてきて、

長女はこれだ!!と思い、場面緘黙について勉強し始めました。



この状況が続けば、学校が嫌いになって「学校に行かない」と言う日が近いのでは…


これは早めになんとかしなければ!という気持ちが強くなってきました。

付き添い登校も続いていて当時結構辛かったので、誰かに相談したい思いもありました。