こんにちは ema です。
好評発売中の FSGサスペンション を RDX に
取り付けてみました。
FSGサスペンションは色々な設定が出来ますが、
今回はRDXの基本の設定から大きく変わらない
ようにして組み立てて行きます。
出来るだけRDXキット標準の物を利用していますが、
スペーサー類とターンバックル(リアのアッパーアーム用)
は別途必要になります。
ボールキャップはキットで使わなかった物が
使用できました。
ターンバックルは25mm程度の物が2本必要です。
それでは組み立てて行きます。
FSGサスペンション付属のスペーサーは4mmですが、
RDX標準サスアームは45mmなので、同じにする為
サスアームに挟むスペーサーを3mmで組み立てます。
平面上で抑えて3x25スクリューで固定します。
サスアーム長 45mm
次はリアハブキャリアですが、LowerハブはNarrow組
ハブキャリア高は上穴・上ピンで15.0mmに設定します。
車に取り付けて行きますが、その前に確認
RDXのサスアーム幅は、24mm
前側スペーサーは2.5mm
後側スペーサーは6mm+2.5mm = 8.5mm
FSGサスペンションの幅は、27mmですので、3mm差を
前後1.5mmづつマイナスして
前側スペーサーは1.0mm/後側スペーサーは7.0mmで
車軸が同じ位置になります。
標準よりもう少しガタを減らしたい場合は0.2mm位の
シムを入れると良いでしょう。
後は組み付けですが、ここで注意事項
ショック取り付け時に、ロッドエンドボールのネジ部が
長いので、1.5mm程度のスペーサーを入れるか
ネジ部の短いロッドエンドボールを使ってください。
アッパーアームタイヤ側のロッドエンドボールネジ部が
長いので、1.5mm程度のスペーサーを入れるか
ネジ部の短いロッドエンドボールを使ってください。
キャンバーは標準は5度位でしたが、ターンバックル式に
なったので、走行するサーキットによって調整してください。
色々とセッティングの幅が広がります。
参考にして下さい。