こんにちは ema です。
暑い日が続きますね。
先週末も金曜・土曜とイロハさんに行って来ました。
LCS仕様の FR-Dv6 & TRAVIS もダイブ調子が良く
楽しく走らせています。
LCSのセッティングは、コンプレッションスプリングを
付けるだけではダメで
ロール量とキャンバー変化量の調整が超重要です。
ココが合っていないとトラクションも不足してしまいます。
ロール量はスプリングと重心位置が大きく影響し
キャンバー変化量はジオメトリーで調整します。
ボディーの重さや車幅は人によって違うので
それぞれ車に合った調整が必要になりますので
難しいのですが、そこが面白い所でもあります。
下の画像は FR-D V6 ですが、先日7.25巻から
9.25巻に変更しました。
9.25巻 ロールが大きいのでアッパーアームが
バンザイしています。
ロールが大きい車はキャンバー変化量を増やす
必要があります。
キャンバー変化量が少ないままロールが増えると
タイヤの接地面が(内側)が減ってしまい
止まらない・加速しないといった状態になりやすいです。
重心が高い(ボディーが重い)→ロールが大きい
重心が低い(ボディーが軽い)→ロールが少ない
ロール大きい→キャンバー変化量が沢山必要
アッパーアームをバンザイ方向にする
ロール少ない→キャンバー変化量も少なくて良い
アッパーアームが比較的平行
こんな傾向を参考にセッティングしていけば
LCSマスターになれるかも。。