こんにちは ema です。
梅雨も明けてしまったみたいで、今日も暑いですね。
品切れしていたエクステンションも入荷して来ました。
昨日は月曜ラジコン部に行って来ました。
TRAVISの調子が上向いて来たので FR-D V6も
もう一度セッティングの見直しをしてきました。
昨日はキャンバー変化量の調整等してみました。
週末には、コンプレッションスプリングを試された方も
多かったと思います。
ロールさせる為にはスプリングは柔らかい方が良いの
ですが、今までの長さだと車高が確保出来ませんでした。
車高を確保できるようなスプリングにすると 今度は
硬すぎてロールしないので高い位置に重い物が
必要になります。
線径を1mmにした理由は重量を重くし過ぎず運動性を
確保したまま荷重移動をさせたいという理由です。
それ以上の線径だとレバー比をかなり内側にする
必要がありました。
内側にすれば硬いスプリングでも使う事が出来ますが
ピストンのストローク量は少なくなってしまいます。
減衰の調整やロール量の調整がピンポイントになる方向
になってしまうので、
セッティングの調整幅が出来るだけ多く出来て 比較的
レバー比を外側に取れる線径の1mmにしました。
長いスプリングを縮めてセットする事で生まれる反発力も
ロールを助けてくれます。