こんにちは ema です。

 

浜松は良い天気です。

 

コンプレッションスプリングですが、予想以上の

反響で、多くの方が車を少しロールをさせてみたい

という気持ちがあるように感じました。

 

スプリングの交換だけでロールするようになるか

と言いますとそういう訳にもいきません。

やはりセッティングが重要になってきます。

スプリングはロールしやすくなる手助けをしてくれる

アイテムだからです。

 

車高・リバウンドストロークを大きく取る。

(1Gで10mm位~0Gで20mm位)

ロールしやすいジオメトリーにする。

(フロントは可動部品が多いのでスムーズにストローク

出来るように、リアはロールしやすいように。)

 

車をこの状態にしてコンプレッションスプリングに

交換すれば、手助けをしてくれます。

 

 

TRAVIS 

フロント 9.25巻き&11.25巻き

リア 9.25巻き&7.25巻き

(レバー比(ショック取り付け位置)によって大きく変わります)

 

FR-D

フロント 7.25巻き&9.25巻き

リア 7.25巻き&9.25巻き&11.25巻き

(レバー比(ショック取り付け位置)によって大きく変わります)

 

 

参考 ema FR-D V6

サスマウント FF FR (A) 39.5mm

コンプレッションスプリング 7.25巻

 

サスマウント RF RR (B) 43.5mm

コンプレッションスプリング 7.25巻き

FSGサスペンションはレバー比の調整範囲が広いので

お勧めです。