こんにちは ema です。

 

今日も浜松は雨模様 少し肌寒いです。

 

コンプレッションスプリングのパッケージも大分進んで

来ました。

 

 

 

長い事がこのスプリングの特徴ですが、当初は色々と

試行錯誤がありロールさせるのに苦労していました。

 

ロールさせるには柔らかいスプリングを使いたい

柔らかいスプリングを使うと車高が確保できない

車高が確保できるスプリングに交換

ロールしない→レバー比を内側にして硬いバネに変更

バッテリーやウェイト等で重量を増やす

重量が重いと運動性能が悪くなる

 

今まであったスプリングでは、レバー比の調整や重量を

重くする事によってロールはするのですが

他の車との走行性能差が少し大きかったように感じました。

重量増は控えめで走行性能を犠牲にしないでさらに

ロールするようにと考えられたのがこのスプリングです。

 

 

スプリングが柔らかくても長ければ車高が確保できますし

コーナーリング中の遠心力が発生した時に、縮んでいる

スプリングを伸ばす力が発生しますので、少ない力で

(重量が軽くても)よりロールする方向に力が発生すると

考えられます。

 

*1G状態でリバウンドが取れるように調整して下さい。

(車を置いた時にスプリングが縮んで車高が下がる状態)

1Gでリバウンドが無い状態だと、普通の硬いスプリングと

同じになってしまいます。

 

 

 

 

1G荷重時のダンパー/サスストロークが可視化出来るシミュレーター公開!

 

シミュレーターの活用事例

車高は良く動く脚を意識して、ちょっと高め、ボトムと

リバウンド量は同じ割合にしたいとします。

こんな感じにしてみましょう!

1G荷重時
最低地上高:10mm
サスボトム量:10mm
サスリバウンド量mm:10mm

シャーシとスプリングのデータはこんな感じ。

車両データ
リア荷重1000g(片輪荷重500g)
スプリングレート39g/mm (コンプレッションスプリング9.25巻)


セットの手順はこんな感じで。

まず、シャーシにダンパーを取り付ける前に。

1.ダンパーの作動量の確認する。
(例)ダンパーの作動量は10mmだったと仮定。

2.レバー比の適正値を想定する。

ダンパーの作動量10mm、
必要なサスのスイング量は20mm

(ボトム量10mm+リバウンド量10mm)であることから、

レバー比は、
ダンパーの作動量÷サスのスイング量

:10㎜÷20mm=0.5(50%)。

ダンパーの作動量10mmをしっかり生かしつつ、

サスストロークを20mm確保する為に必要なレバー比は

0.5(50%)付近。サスアーム長の中間点
が理想と考えられます。

もし、上記の条件でダンパーの取付け位置外側、

レバー比1側に近づけた場合、
サスアームのスイング量は20㎜以下になってしまい、

逆に0.5(50%)よりも内側にセットした場合、
サスアームのスイング量20㎜に対し、ダンパー作動量は

10㎜以下になるので、ダンパーの性能を生かし
切れてない方向にいきます。

以上を踏まえて、今回はダンパーはサスアームの

50%付近にセットします。

ここでシミュレーターに各数値を入力し計算を実行します。

車重:500g
バネレート:39g/mm
レバー比:0.5
自由長:45mm
セット長:24mm

結果が図のようになり、シミュレーション上では理想的な

数値が出ました。


この条件で、実際に組んでみて実際に1G最低地上高が

10mmになる様、ダンパーのアジャストダイアルではなく、

ショックタワーの高さ調整部、
ダンパーのボールエンドの長さ調整、有る場合は、

ダンパーの車高調機能を使って合わせます。

アジャストダイアルを回してのプリロード調整で車高を

変える事も出来ますが、この場合、ボトムとリバウンドの

比率も一緒に変わってしまいます。
(よく言われているピストンの位置の事です。)

厳密に言うと、車高調整は車高調機能で調整し、

ボトムとリバウンドの比率調整はプリロードで調整が

理想と思われます。

実車では車高調機能で車高を変えていますが、

R/C界はプリロード調整で
車高を変えるのが定石になってますね。。