こんにちは ema です。

 

今日は、SHORT 10シャーシについてのお話です。

 

何故10mmショートにしたかという事になるのですが

ヘッドさんがリアルグレードのスープラがカッコ良いから

オレ作るよ! といったのが始まりでした。

 

ホイールベース247mmというと255mmに比べ

数字上では8mmショートなのですが、

ギアボックスの位置・サスマウント部での調整幅

ではショート方向には結構厳しい数字なのです。

 

ヘッドさんは気が付いていたのでしょうね

ラップアップは普通じゃないってことに・・・

ラップアップシャーシは、ドリパケ系・YD系の両方の

サスマウントが付くようになっています。

正確に言うとドリパケ系のサスマウント位置にも

YD系のサスマウントが付く穴があります。

 

YD系標準のサスマウントの間隔は狭いので、

こちらで取り付けるとそこまでのショートホイール

ベース化は出来ません。

 

ところがドリパケ系のサスマウント間隔だと

サスシャフトを50mmの物に変える必要がありますが

かなりの量サスアームを動かす事が出来ます。

 

ここにヘッドさんは気が付いていたんでしょう。。

ギリギリですが、コンパチ3シャーシで247mmを

実現してしまいました。

お手本があるので増車が進みイロハさんでは

かなりの台数がアディクションさんの

リアルグレードスープラになりました♪

 

偶然か必然か?スープラとオーバーヘッドコンセプトの

相性も思いのほか良く走行性能も満足が行くものでした。

 

ですが、シャーシの許容いっぱいで247mmに

しているので、もう少しアッカーマン調整の自由度や

ユニバの角度が付きすぎる等の不満に思える所も

出てきました。

 

そんな経緯から SHORT 10 シャーシ を作ろうと

思ったのでした。 

 

つづく