こんにちは ema です。
今日は風も穏やかで暖かい浜松です。
今週末でイロハさんも一周年♪
色々と準備したことを思い出しました。
最近私が一生懸命取り組んでいるのは FR-D
初代の発売は2012年になります。
最近はハイスピード化に伴いちょっと取り残され
出番が少なくなってしまっていたので
FR-Dもモーターが後方にある車と同等に走行が
出来るようにノウハウを投入し研究しています。
今イロハメンバーが主にやっていることは、
現行FR-Dの重量配分を変更&フロント部分の軽量化を
しているだけなので、比較的簡単に近いものが出来ると
思います。
メンバー内で少々仕様は違うと思いますが
私の車はこんな感じでバッテリーの位置を変更しています。
ショックステー自体を青で囲った延長ポスト
(0036-38 マルチエクステンションスペーサー25mm)で
後方に移動
アッパーアームを黄色で囲った延長ポスト
(0036-37 マルチエクステンションスペーサー20mm)で
前方に移動
これでバッテリーホルダーがリアタイヤの軸上に近い感じに
なります。(KCR/ネルフィスRのモーターの代わりになります)
ショック取り付け位置も延長ポストで18mm後方に移動
この長さはサスアームの位置で変わるので現物合わせ。
上記のバッテリー位置の変更で、随分トラクション性能が
アップします。
初代が発売されてから随分と時間が経ちましたが
この良く走る FR-D をベースにトレンドを取り入れて
FR-Dをバージョンアップするべく、
色々と考えていますので楽しみにしていてください。