実に短絡的な思考だこと!「学歴=頭の良し悪し」だとしたら・・・

 

世界的にも大卒比率の高い日本がなぜこうもバカらしい政策ばかりの国に成り下がっているのか説明せよ!

 

【参考】世界の大卒比率 国別ランキング・推移

 

上っ面の「学歴」だけで中身が無いからでは?

 

そういう人が増えているからでは?

 

「工場勤務=高卒レベル」とか「学歴=頭の良し悪し」などと短絡的にしか考えられない頭の持ち主がまさか大卒だなんて。大卒は頭が良いのでしょ?、優秀なのでしょ?なのにこんな短絡的な思考なの?と言われても文句は言えまい。

 

中川幹太上越市長、あなた自身のことなのだから。

 

産経新聞 「『工場勤務は高卒レベル』 市議会で発言の中川・上越市長が信越化学に謝罪へ」

中川氏は「工場では高校卒業レベルの人が働いている。頭の良い人だけが来るわけではない」と述べ、その後撤回した。

 

 

世の中、頭が良いから大学行く、頭が良くないから大学行かない、そんな単純ではないのですよ。

 

頭が良いほど日本の大学に無駄を感じる人だっているかもしれないし、大卒という学歴に拘らない人だっているだろうし、経済的理由で大学への進学を諦めた人だっているだろうし、大学に行かずとも学んでいる人だっている。

 

大学で学ぶことだけが学問ではないのですよ!

 

日本には各自治体に立派な図書館がある。そこで学ぶことだって学問であり、人によっては大卒以上の学び、知識を得ている人だっている。

 

人を学歴や肩書で判断し舐めてかかると、いつしか、叩きのめされることがあるかもよ!

 

大卒ではない人に「え!、あなた大卒なのにこんなことも知らないの?、こんなこともできないの?」と言われて大恥をかき、悔しい思いをすればいい。

 

 

 

私なんぞは剣道を5歳ごろからやっていたが、級位とか段位の試験を一切受けなかったので剣道歴15年以上でも級位も段位も無い。

 

将来剣道の先生になるつもりも無かったので、検定料金払って何級だの何段だの得たところで意味ないだろ!と考えていたからだ。

 

剣道をやっていて級位、段位を取得している人と比較して特に劣っているとは思っていない。

 

段位を取得していても私に負ける人もいれば、私よりも下手な素振りの人もいたりする。

 

子供ならがに「上っ面の形式だけじゃ意味ねぇや」と思ったものだ。

 

私が子供の頃に至った考えに中川幹太上越市長は大卒にもかかわらず未だに至っていなかったわけか。

 

世の中についてのお勉強が足りていないようですね。

 

 

 

人を見るときには、性別、年齢、学歴などの区別を排除した状態で見なければダメ!

 

今の時代、性別や年齢や学歴などの区別をつけて優秀な人を切り捨ててる場合ではない!

 

性別問わず、年齢問わず、学歴問わず、優秀な人、出来る人、やる気のある人に活躍してもらわねば!

 

それこそが今後の日本の発展、地域の活性化に繋がるのでは?

 

と、政治家ならそう考える思考を持ってもらいたい。

 

時代遅れで無駄に優秀な人を排除するような区別は撤廃すべし!そんな古びた思考も排除すべし!

 

 

 

大卒で学歴止まっている人より、大卒でなくとも日々勉強している人、学んでいる人の方が「学歴」には表示されないが、本当の意味での学歴、学力は遥かに上回っていることだろう。

 

そう思いません?中川幹太上越市長さん。

 

あなた、大学卒業してからどれだけ勉強してきました?