日本学術会議がここ数年やったことは6人を任命させる活動でしょ?

 

そんな役立たずの組織なんぞ国民の税金使って維持する必要なし!!

 

NHK NEWS WEB 「日本学術会議 歴代会長が声明 法人化の方針の見直し求める」

 

 

学術会議の歴代の会長が10日、会見し、政府主導で議論が進んでいるとして見直しを求める声明を発表しました。

 

「政府主導で議論が進んでいる」ことに不満なら、法人化して政府から独立した組織になってから自由にやればよかろう!ほれ!

 

法人化すれば政府主導で議論が進まずにすむぞ!

 

 

 

政府の関与なしに6人を任命させろと騒ぎ

なら法人化して政府から完全に独立した組織に

政府主導で議論が進んでいると見直しを求める

 

だ・か・ら、法人化して政府から独立した組織として政府の関与なしに自由にやればいいだろっ!どうぞどうぞ!

 

 

 

「お国に認められた権威ある組織」という肩書が惜しいのか?、それとも国民の税金から無駄に使っていた年間10億円が惜しいのか?

 

政府の関与が嫌なんだろ?、だったら独立しろよ!

 

親にとやかく言われるのが嫌なら実家から出て一人暮らししろ!と同じだ。

 

親に扶養してもらっていながら、親からとやかく言われるのは嫌!、だったら実家から出て独立すればいいのに、それも嫌!

 

え!、親に扶養してもらいながら親からはとやかく言われず自分勝手にしていたいって?

 

こんなのダメ人間でしょ!

 

日本学術会議と名乗る「6人を任命させる会」の歴代会長たちは、客観的に見れば自分たちがそうであると認識できていないようだ。

 

自分たちの行いも客観視できていない連中に、国のため、国民のための提言などできるわけがない!

 

 

 

声明では「学術会議のあり方を法人化の見通しのなかに置くのであれば、日本学術会議の社会的役割が損なわれ、変質をもたらす危惧が極めて大きい」としたうえで「政府主導の見直しを改め、日本学術会議の独立性および自主性を尊重し、擁護することを要望する」としています。

 

日本学術会議の社会的役割が損なわれ、変質をもたらす危惧」?、その社会的役割とやらは何なのか?、これまでその社会的役割を果たしてきたのか?、その社会的役割を果たしてきたのならその具体的事例を国民の前に提示せよ!

 

東日本大震災の時何をした?、コロナ禍で国民が大変な時何をした?、ほれ!

 

社会的役割を果たしていなければ、損なわれるものも、変質をもたらす危惧も、そもそも存在しないものだ。

 

「日本学術会議の社会的役割が損なわれ、変質をもたらす危惧」?、学者の集まりにしては実に説得力の無い言葉だ。

 

 

 

政府主導の見直しを改め、日本学術会議の独立性および自主性を尊重し、擁護することを要望する」!!、ほらっ!出た!

 

親が子供を実家から追い出すことを改め、親が子供に口出しすることなく実家で子供が自由気ままに暮らすことを尊重し、扶養し続けろ!ということじゃないか!結局は!!

 

あ、それとも、親主導ではなく子供主導で高級マンションを探し実家から出て、親にはとやかく言われず高級マンションで自由気ままに暮らし、そのうえ親には高額な家賃や生活費もよろしくってこと?

 

ダメダメ人間じゃないか!

 

私だけでなく、国民の多くにはそんな風に見えているだろう。

 

こんな恥ずかしいことを記者会見まで開いてやってしまう日本学術会議歴代会長たちを世界の学者たち、政府から独立した状態でしっかり政府に対して提言などを行っている学術団体はどう思うのでしょう。