一企業が県政に影響を及ぼす異常事態が今後も続く静岡県

 

選挙期間中にスズキ自動車相談役の鈴木修氏が鈴木康友氏の演説に駆けつけていた事実からスズキ自動車の影響があることは間違いない。

 

選挙結果を見ても一目瞭然。

 

赤色が大村慎一氏を選んだ地域、青色が鈴木康友氏を選んだ地域。

 

市区町村数では圧倒的に大村慎一氏を選んだ地域が多いが、鈴木康友氏を選んだ地域は人口も多く投票率も高かったため、県全体としての得票数は鈴木康友氏が上回った。

 

鈴木康友氏を選んだ地域の投票率が高かったのはスズキ自動車の組織票が多いからだろう。

 

浜松市湖西区、浜松市浜名区、磐田市、掛川市、牧之原市に大規模工場とその下請け企業が多くあるので、当然、スズキ自動車関連、鈴木修氏関連の票が多い。

 

ただ、牧之原市だけは300票ほどの差で鈴木康友氏が負けている。

 

つまり、スズキ自動車と縁の深い地域でのみ鈴木康友氏が上回り、その組織票の多さで地域限定的な当選となったわけだ。

 

スズキ自動車の思惑で選ばれたような県知事によって、スズキ自動車とは縁の薄い3分の2ほどの地域が引きずられる県政が筋の通った県政となるのか?

 

ならんでしょ!

 

ま、県知事はスズキ自動車の思惑通りになったとしても、県議会は難しいだろう。

 

 

 

スズキ自動車の勝利を立憲民主党の勝利と受け取ると・・・

 

どうなるでしょうね?

 

とんだ勘違い野郎がおごり高ぶり、他者に対する敬意など一切なしに声高に他者を蔑み貶めようとすることでしょう。

 

普段から自身に都合良く事の上っ面ばかりを見ている人たちに、事の本質がどこまで見えているか?

 

ある意味、楽しみですな。

 

さぁ、この勢いで東京都知事選挙も蓮舫氏で大勝利だ!