テロの原因や動機を究明してテロリストの思い通りにしてやればいいの?
多くの真っ当な人たちは不満や失望を抱えながらも地道に生きている。
不満や失望に根気よく向かい合うことから逃げ、安易に暴力で何とかしようとする根性無しのために世の中が変わってあげろと?
随分とお気楽な発想だ。
誰かの不満を解消すれば、またどこかの誰かが不満を持つ、その人の不満を解消すれば、今度はこっちの人が不満を持つ、その繰り返しになるだけ。
自民党政権に不満を持つからと野党に政権を渡せば、今度は自民党支持者が不満を持つ、こんなこと当然のことでしょう。
皆が不満や失望を持たずに生きられる世の中など実現不可能。
実現不可能だからといって諦めろと言っているわけではない!
バランスを考えながら少しでも近付けるよう頑張り続けることが重要。
頑張り続けることが重要なのに、それを諦めて暴力でどうにかしようとするのがテロ、暗殺、侵略なのでは?
生きている人たち誰もが不満や失望を抱えることなく毎日笑顔で生きられる、そんな天国やお花畑のような世界の実現まで何年、何百年、何千年、何億年待てばよいのか?
少なくともこれまでの人類の歴史上において実現したことはない。
実現までの間に発生するテロ、暗殺、侵略はどうするのか?
ぜひ、答えていただきたい。
結局、何億年かかるかもしれない実現までの間は、テロ、暗殺、侵略といった手段で世の中をどうこうしようとするのは絶対に許さない!と決めておくしかないではないか!
そのひとつとして民主主義があるのでは?
つまり、「効果的にテロを減らす方法」は、テロを絶対に許さない!ということ。
以上!