食糧危機?SDGs?再エネ? いやいや、結局金儲けでしょ!

 

そうでないなら、食糧危機のためにコオロギ食えと言う前に農地を維持させるべきでしょ?

 

脱炭素のために太陽光発電を推進させるなら、森林を守りつつ、むしろ森林を増やしつつ太陽光発電をすべきでしょ?

 

YAHOO!ニュース 「小池都政で『葛西臨海公園』樹木1400本伐採計画進行中…神宮外苑に続きまたも自然破壊」

 

 

 

食糧危機で不安を煽り人々に昆虫食を促し、昆虫食ビジネスで金儲けを企む。

 

食糧危機で先行き不安なはずなのに、農地を商業地や住宅地に変えて金儲けを企む。

 

脱炭素と言いつつ、二酸化炭素を吸収する森林を伐採し太陽光発電で金儲けを企む。

 

アホか!

 

 

NHK NEWS WEB 「小田急電鉄 神奈川 伊勢原に小田原線の新駅建設を検討」

 

 

 

明らかに農地を潰して新駅を建設し、周辺に住宅地や商業地を設けるつもり満々でしょ!

 

別に地元ではないので、「あぁ、そう。」という感じですけど、食糧危機、コオロギなどと言っている最中に、農地を減らすのか・・・と考えるとスッキリしないものでね。

 

コオロギ食えも金儲け、農地を潰して新駅も金儲け、森林伐採して太陽光発電も金儲け、などなど、結局、金儲けのために世の中が滅茶苦茶になっていくのだなと感じるわけです。

 

 

 

金儲け第一で太陽光発電に乗り出した者は、太陽光発電がそれほど儲からなくなれば放ってしまうのだろうな。

 

当然、電力供給は不安定になるし、放置された跡地は荒れるばかりで、失われた森林も失われたままになる。

 

金儲け第一でコオロギ養殖に乗り出した者は、コオロギなど昆虫食がそれほど儲からなくなれば放ってしまうのだろうな。

 

放置されたコオロギが逃げ出し、その周辺の農地を荒らし、さらに食糧不足になったりしてな。

 

人口減少や生き方の多様性がより広がるであろうに、農地を潰して新駅を建設し、住宅地や商業地を設けたところで、その30年後、50年後には廃屋だらけになるのでは?

 

廃屋だらけとなり失われた農地は戻ってこないのだろうな。

 

 

 

食糧危機が見込まれてコオロギなど昆虫まで食わねばならないのなら、現状の農地と農業を徹底的に維持し、むしろ農業をさらに盛んにさせねばならんだろうに、政府は何をしているのか?

 

コオロギ食うことを促す前に、農地維持のために農地を転用することを禁じてはどうか?

 

農地を維持したうえで農業を盛んにさせねば、農地が失われては農業なんぞできないだろうに。

 

あらゆる物事について、地球全体、世界全体、日本全体を見て考え判断できる人はおらんのだろうか?

 

脱炭素と言いつつ森林を伐採して太陽光発電をし、食糧危機と言いつつ農地を減らして昆虫を食うわけか・・・

 

客観視したらアホでしかない!