民主主義の根幹である選挙結果を受け入れようとしない内田氏

 

 

有権者は「現状維持」を選んだということ

 

議席数など上っ面の数値だけを見て、「有権者は現状維持を選んだ」と決めつける内田樹氏の思考。

 

実に浅い浅い!

 

例え前回と同じ議員に投票したとしても、それが「現状維持を選んだ」とは断定できない。

 

投票者によっては、今以上に頑張れ!という思いで同じ議員に投票している場合だってあり得る。

 

数値だけを見ていてはわからんだろう。

 

全知全能の神でもあるまいし、勝手に決めつけるな!

 

 

 

「現状維持」というのは「このままどんどん沈んでゆく」ということ

 

ん?、いつ、誰が、「現状維持=どんどん沈んでゆく」と決めたの?

 

逆に、現状維持でなければどんどん浮上するの?

 

どちらも根拠が見当たらない。

 

これも内田樹氏による勝手な決めつけだろう。

 

全知全能の神でもあるまいし、勝手に決めつけるな!

 

 

 

そういう運命を日本人は選んだようです

 

有権者に直接問うてみよ!

 

「あなたは現状維持によってどんどん沈むことを望んで投票したのですか?」と。

 

内田樹氏の「そういう運命を日本人は選んだようです」という予想は大外れだと判明するだろう。

 

 

 

結局は、自分の思い通りにならないことが気に食わないのでしょ?

 

自分は他の誰よりも優れているので、自分の考えは最善であり、他の者は自分の言う通りにしていればよい!、なぜ、私の言う通りにしないのだ愚か者め!

 

といった思考なのでしょう。

 

 

 

内田樹氏は我々日本国民を随分とバカにしている。

 

日本国民の皆さん!我々の選挙結果は内田樹氏によって否定され、我々は内田樹氏にバカにされていますよ!

 

 

 

内田樹氏のこれまでのツイートからも、そんな思考がうかがえる。

 

そんな思考の人を、独裁者と言うのでは?

 

日本は独裁者などいらぬ民主主義国家ですよ!

 

どういった目線で日本国民による選挙を見ているのだろう?