日本学術会議は、会員を内閣総理大臣に任命させるための組織かい?梶田隆章くん

 

こんなことをやればやるほど、国民は「日本学術会議ってこんなことしかしないの?」と疑問に思うだけ。

 

NHK NEWS WEB 「日本学術会議 会員任命めぐり 岸田首相に面談求める要望書」

 

 

 

国民には、コロナ禍で苦しんでいる国民生活のことより仲間を任命させることの方が重要としか見えていないことを日本学術会議の梶田隆章会長は知らないようだ。

 

内閣総理大臣に6人を任命させたいなら、国民に対し、この6人でなければならない理由を説明してはどうか?

 

国民がその説明に納得すれば、世論が味方となり政府を動かすことだろう。

 

ほれ、やってみな!

 

国民主権の日本国において、国民を味方につけることほど強大な力はないだろうに、なぜ、そうしない?

 

国民が納得するとは思えない後ろめたい何かがあるのですか?

 

日本学術会議は国民生活のための組織でもあるのに、なぜ、国民と対話しないのか?

 

もはや、日本学術会議という組織の在り方自体に大問題がある。

 

会員の任命にばかり注力する組織なら我々国民にとって何の役にも立たない。

 

それどころか、中国への情報と技術の漏洩が心配なので即刻機能を停止させ、今年度で廃止を決定すべきだ。

 

 

 

日本学術会議には国民に対し日本学術会議の存在意義と6人でなければならない合理的理由を説明する義務がある!

 

コロナ禍で長期間苦しみ、新たな変異株が発見され再び不安な思いをしている国民を前にして、日本学術会議は何をしているのか!

 

役立たずの無駄組織!