感染経路不明と聞くと、「しっかり対策していたのに、知らぬ間にどこかで感染してしまった。」みたいに思う人もいるかもしれないが、

 

実は、「感染するであろう行動が多すぎて、もはや、どこで感染したのか見当がつかない。」というパターンの方が多いのではなかろうか?

 

NHK NEWS WEB 「入院した“感染経路不明”の人 多くが感染リスク高い行動」

 

 

感染経路が不明とされた人に対し、国立国際医療研究センターのグループが詳しく聞き取ったところ、多くが複数で会食するなど、感染リスクが高い行動を取っていたことが分かりました。

 

毎日のように外食している人が感染したとして、何日の昼食時なのか、夕食時なのかなんて特定は不可能だろう。

 

そういった意味での「感染経路不明」が多いと考えた方がいいだろう。

 

飲食時、会食時の感染が多いと指摘すると、「飲食店をいじめるな!」などと反発する者もいるが、客観的事実としてそうだと指摘しているだけであり、結果的に飲食店をいじめているのは、飛沫感染を防ごうとせずに飲食している連中だ。

 

 

 

コロナ禍となり2年目、飛沫で感染すると分かっていながら、なぜ、未だに飲食時に限り飛沫を気にしない連中が存在しているのか?


客観的に考えて、誰も居ない道を歩くときに律義にマスクを着用し、誰とも話さない映画館などでもマスクを着用しているのに、外部のものを体内に取り込む飲食時にマスクなしで会話しているのって、バカだと思いません?

 

そんな自分の行動に矛盾を感じないのだろうか?

 

飲食店においても会話の際にはマスクを着用するなり、口を何かで塞ぐなどしていれば、飲食時、会食時の感染だって今以上に防ぐことができ、飲食店だって肩身の狭い思いをせずに済むし、行政からの制限だって受けずに済むはずだ。

 

誰が飲食店をそんな目に遭わせているのか?

 

 

 

いつまでも「政府が悪い」、「行政が悪い」などと、問題点の本質ではない部分を叩いてストレス発散をするようなことはやめて、事の本質にしっかりと向き合いましょうよ。

 

「政府や行政が悪い!」と言えるのは、医療体制の不備、法規制の不備、国民への説明不足や広報活動の未熟さについてであって、個人が感染するか感染しないかの部分ではないし、

 

感染者の感染の仕方に目を向けなくていいわけではない。

 

 

 

感染した人を感染者と言うのでしょ?

 

その感染者が増えれば感染拡大と言うのでしょ?

 

政府が何かをすれば、マスクなしで会話しても感染しないの?、手を消毒せずとも感染を防げるの?

 

そんなわけない!

 

飲食時などにマスクなしで会話したり、手洗いをいい加減にしたり、気を抜いて手を洗わずに目を擦ったりして感染したことまで、「政府が悪い」などと言っていても何も変わらない。

 

 

 

この状況、東京池袋で自動車を暴走させ2人の命を奪い、7人に重軽傷を負わせた飯塚被告と同じではないか。

 

「自分は悪くない!、自分はブレーキを踏んでいたんだ!、車が故障しブレーキが作動しなかったんだ!、車が悪い!」と主張している飯塚被告。

 

自動車メーカーが調査した結果、ブレーキに故障がないこと、事故発生時にブレーキを踏んだ形跡は無く、アクセルをべた踏み状態だったことが判明している。

 

それでも飯塚被告は、「車が悪い!、車が悪い!」と主張し続けている。

 

今の世の中も同じだ。

 

「自分は悪くない!、外出時にはマスクを着用するなどしていたんだ!(飲食時にはマスクなしで会話しているけど)、それでも感染してしまい感染者が増加しているのは政府が悪い!」と主張している連中。

 

国立国際医療研究センターのグループが詳しく聞き取ったところ、多くが複数で会食するなど、感染リスクが高い行動を取っていたことが分かりました。

 

それでも連中は、「政府が悪い!、政府が悪い!」と主張し続けている。

 

「なんだこいつ!」と思いません?

 

「自分の非を認めて行動を改めろ!」と思いません?

 

 

 

もちろん、政府にも悪い部分は多くある。

 

だが、個人が感染するか感染しないかは個人の日頃の行動次第でもあり、感染拡大の全責任が政府にあるわけではない。

 

病床が足りないという部分は政府の責任だが、感染者が増えているという部分は我々国民の責任でもある。

 

それでも、自分の非を認めずに「車が悪い!」と主張し続ける飯塚被告のように、個人が感染し、そんな人が増え、感染拡大したのも「政府が悪い!」と主張し続け、自分の非を認めずに今後も同じことを繰り返すつもりだろうか?

 

個人が感染するのは「政府が悪い!」わけではない、自分の非を認めず他者にすべての責任を押し付け言い逃れしたところで感染者は減らない。

 

 

 

病床が足りない、医療機関への支援が足りないなどは政府の責任。

 

個人が感染対策を疎かにして感染し周囲の人たちに感染させているのは個人の責任だ。

 

それぞれを分けて考え、事の本質にしっかりと対処していかなければ何事も改善、解決はしない。