私は以前から、ワクチンに対し間違った期待や変な安心感を持つべきではないと主張している。

 

ワクチン接種に反対しているのではなく、マスコミの「ワクチン接種が進めば・・・」という何の根拠も無い期待とか、「ワクチン接種が進まないから・・・」という政府・行政への批判が、「間違ったワクチン至上主義」を作り出し、その他の感染予防策が疎かになったり、国民の意識が悪い方向に緩むことを危険視しているのだ。

 

ワクチンは重症化や発症を防ぐのが第一で感染自体を防ぐ目的で作られたものではない。

 

実際、重症化や発症を防ぐ効果は確認できているが、感染を防ぐ効果ははっきりと確認できておらず、何となく感染しにくくなる?かも?かな?程度でしかない。

 

なので、ワクチン接種を終えた人が感染し、重症化や発症を防ぐ効果によって感染していることに気づかず、知らず知らずのうちにウイルスをあちこちに運び拡散させてしまう可能性はあるということ。

 

だからこそ、間違った期待や変な安心感を持ってはいけないと主張しているのだ。

 

マスコミの馬鹿者めが!

 

 

 

朝の情報番組などで散々イスラエルなどワクチン接種が進んでいる国のことを報じ、「日本も早く」などと政府批判をしながら、ワクチンさえあればもう大丈夫的なことを主張しておいて、ワクチン接種が進んでいても感染者が減らないUAEやチリには触れないし、

 

別の報道では、ワクチン2回接種後でも感染する人がいるという事実を報じている。

 

2021年4月12日

読売新聞 「ワクチン2回接種の女性が感染、国内初か…厚労省『接種後も感染対策を』」

 

 

2021年4月14日

読売新聞 「ワクチン2回接種の病院職員が感染…3月中旬と4月上旬に優先接種」

 

 

この2件は、たまたま濃厚接触者となったり、たまたま発症し発熱したからPCR検査することになり発覚しただけで、濃厚接触者に該当することもなく発症もしていなければ発覚はしなかったのだろう。

 

実際には、ワクチン接種を終えたが感染し、その感染に気付かずにウイルスを持ち歩いている人が他にもいるのだろう。

 

ワクチン接種した人が感染しても、他者への感染はある程度抑えられるのかもしれないが、現状、「ある程度」とか、「かもしれない」としか言えない不確かな想像、期待でしかない。

 

やはり、ワクチン接種を終えても感染は積極的に防がねばならない。

 

 

 

さらにこんな報道まで出てきた。

 

テレ朝news 「ワクチン接種済み4割の州で1日1万人感染…なぜ?」

 

 

ワクチン接種が要因かは不確かだが、感染率が急激に下がっている州がある中、逆にワクチン接種が進んでいるにもかかわらず感染者が急増している州もある

 

変異種が要因なのか、ワクチン接種が進んでいることによる人々の気の緩みが要因なのか、こちらもまだ不確かだが、気になるのは、「去年の秋に感染した人、さらに多かったのは去年の夏や春に感染した患者が再感染している。」という事実だ。

 

感染しても、ワクチンを接種しても、時間の経過により再び感染し発症に至る可能性があるということが見え始めた。

 

インフルエンザが毎年流行するように、この新型コロナウイルスも終わりが無い可能性が・・・

 

まぁ、まだそこまで悲観的に考えるほどの情報は無いが、感染してもなお再感染するという事実があることは頭に入れておいた方が良さそうだ。

 

やはり、ワクチンに過度な期待や変な安心感を持たず、要所要所での感染対策を心掛ける方が確かだ。

 

 

 

さらにさらにこんな記事までも・・・

 

産経新聞 「米国流行の変異株 日本人6割『免疫』発揮できない可能性」

 

 

何れ、現状のワクチンでは無意味になる可能性までも出てきた。

 

まぁ、ワクチン開発が短期間になったので、対応したワクチンが短期間で開発されるとは思うが、今ワクチン接種を終えている人も再びワクチン接種することになるのだろう。

 

こうなると、行きつく先は、インフルエンザのように、「感染した際に重症化を防ぎたい人はワクチン接種して、それ以外の人は感染に気を付け、感染したらその事実を受け入れましょう。」ということになるのかもしれない。

 

毎年、年に1回か2回(ワクチンによっては2回か4回の接種ということになる)の頻度で国民全員にワクチン接種なんて難しいだろう。

 

あとは、注射ではなく飲み薬など簡単な方法でワクチンの効果を得られるようになれば、といったところだろうか。

 

 

 

やはり、ワクチンに過度な期待や変な安心感を持つのは、今のところやめておいた方が良さそうだ。のちにがっかりしそう。

 

マスコミはワクチン接種しても感染したり再感染する事実を報じるなど、ワクチンは万能ではないことを報じているくせに、朝や昼の情報番組ではワクチンに過度な期待をかけ、国民を煽り、ワクチン接種が進まないことを政府批判に結び付けようとしている。

 

実に下劣。

 

客観的事実を報じている記事を知らず、朝や昼の情報番組でしか情報を得ていない人たちは、大した根拠もなしにワクチンに過度な期待をかけ、ワクチン接種さえすれば大丈夫という変な安心感を得て、ワクチン接種が進まないことに苛立ちストレスを高め、それを政府・行政のせいだと思い込み、政府・行政を無駄に批判し、世の中に無駄な雑音を増やしているのだろう。

 

こんなのも実に愚か。

 

まんまとマスコミの術中にはまっている。

 

 

 

私はマスコミのそんな煽りには微動だにしない。

 

客観的事実をもとに現実を見るのみ!