普段は、「平和」だの、「人権」だの、「平等」だの、「国際貢献」だのと、聞こえのいいことを主張しているくせに、ワクチンについては争奪戦を容認している世の中。
ほら、聞こえのいいことばかりを言っている人ほど信用できない。
テレビのコメンテーターの中にも、普段は平和だの人権だの男女平等だの格差社会だのに対し、さも、私は良心的な人ですよと言わんばかりの主張をしている人が、日本のワクチン確保が不透明な点については、「日本はワクチン外交に失敗した」などと言ったりする。
「ワクチン外交」という言葉を使った時点で、「ワクチンを争奪するべきだ」という考え方ということでしょうよ。
何が平和だ、何が人権だ、何が平等だ。
嘘つきめが!
そもそも、イスラエルはワクチンを確保して接種が進んでいるのに日本は確保すら不透明ということだけで、日本の外交が失敗だの、政府が力不足だのと言うのは大間違いだ。
イスラエルは接種した国民のデータを製薬会社に渡すことを条件に優先的にワクチンを確保した。
つまり、イスラエル国民の感染を抑えるため、とは言え、イスラエル国民をある意味実験台にすることで確保したのだ。
それなりのリスクを国民に背負わせたうえでのワクチン確保だ。
日本はそこまでのリスクを国民に負わせなかったということだろう。
上っ面だけで判断するな!と言いたい。
上っ面しか見ないうえに嘘つきか!
マスコミも日本のワクチン接種や確保のことばかりを報じていて、途上国のことについては一切触れない。
つまり、マスコミの視野は、日本だけを日本国内から見ているだけということだろう。
世界目線、地球目線という視野ではない。
まぁ、日本国民の多くもそうなのだろう。
もっと言えば、世界の皆が、結局は自分のことばかりということ。
核なき世界を訴えてノーベル平和賞を受賞したオバマ元大統領でさえも、ワクチンを途上国へもなどと主張していないのでは?
所詮、皆、偽善者なのだろう。
その偽善者の一人である私としては、「私のワクチンは途上国の医療従事者へ」という偽善の主張をしたい。
私は高齢者ではないし、持病もないし、感染者の多い都内に通勤しているわけでもないし、普段から外食もしないので、重症化の可能性が低いうえに感染確率の低い生活をしている。
そのうえ、今のところマスクも手に入る、手洗いもできる、消毒液も手に入るようになったので、防ぐ手立てはそれなりにある状態だ。
そんな私が世界的に見て優先的にワクチンを接種するよりも、ワクチンが手に入らない国で医療に従事している人に接種してもらった方が、どう考えても良いに決まっている。
なので、私のワクチン接種はずーっと先でもいいので、途上国の医療従事者へどうぞ。
偽善でもいいから、世の中からこんな考えは出てこないのだろうか?
ほらっ!偽善者たちよ!、今こそ、その偽善ぶりを発揮する時ですぞ!!
とりあえず、日本の医療従事者、高齢者、感染時に重症化が見込まれる持病のある人への接種が終わったら、途上国の医療従事者にワクチンを送ってあげては?
どちらにせよ、日本だけが収束したところで、他の多くの国が大変な状況であれば、観光も経済も元には戻らないし、ワクチンの効果も永遠ではないので、他の国が収束していないのであれば、再び日本国内で感染拡大する可能性はあり続けるのだから。
普段、正義の味方面して人の過ちを徹底的に叩いたり、トランプ前大統領を自国中心主義だ!などと叩いていたマスコミの正義は、結局、自国中心でしかなく、途上国のことは考慮しない程度の正義でしかないわけか。
ほほ~ん・・・
まるで筋が通ってませんなっ!
トランプ前大統領を「自国中心主義」などと叩いた人たちは、ぜひ、途上国へのワクチン供給を声高に主張してくださいな。
自国分のワクチン確保ばかりを考えるのではなく、世界全体としてワクチン接種をどうするべきかを考えなければ、世界全体での収束が先延ばしになるだけだろう。
先進国も途上国も同じように、医療従事者と高齢者、感染時に重症化が見込まれる人へのワクチン接種を優先して実施し、それ以降、それ以外の人たちへの接種をした方が、世界全体を考えれば効率的なのでは?
それとも、やはり、自国だけ全国民に接種という「自国中心主義」を掲げて進みますか?
それなら、アメリカのトランプ元大統領は正しかったということになるが。
さあ、偽善者たちよ、どう筋を通しますか?
どうせ、都合のいい屁理屈を並べるのだろう、所詮、偽善者なのだから。