北朝鮮が核兵器を保有しようが、どうなろうが、日本は核兵器を保有する必要はない!

 

お互いに核兵器を保有することで、お互いに核兵器を使用できない状態にするという理論だそうだが、

 

そのためだけに核兵器を保有するのは、費用対効果としてはあまりにも無駄が多い。

 

当事者同士で見ている分には、それで満足かもしれないが、第三者として、客観的に見ると、実にバカらしい状態だろう。

 

使いもしないもののために多額の税金を毎年毎年使うわけだ。

 

核兵器は1発手に入れればそれでおしまいではない。

 

相手が保有数を増やせば、こちらも増やさねばならない、保有したからといって、何十年も放っておけるものではない。

 

維持費、解体費、処分費などなど未来永劫必要になる。

 

どうせ金をかけるなら、バカの一つ覚えのように核保有へ向かうのではなく、核兵器を無効化できる防衛力を身に付ける方へ向かうべきだ。

 

日本に対して核ミサイルを発射しても、瞬時に撃破されてしまうとか、日本には着弾しないとか、そのようにすることができれば、多額の予算を割いて核兵器を保有し続けることにバカらしさを感じることだろう。

 

そうなれば、核の拡散も止まる。

 

核兵器により多大な被害を被った日本が、その核兵器をニコニコ顔で手にするなど、自尊心の崩壊でしかない。

 

できることなら、核兵器を保有することで核保有国に対抗するのではなく、核兵器なんぞ持っていても無駄だよという状態を作ること、

 

そして、原子力による発電に頼るのではなく、それに代わる高効率の発電技術を開発すること、

 

日本はそちらの方向に向かって欲しい。

 

そうでなかったら、原子爆弾を投下され、原子力発電所の事故でも被害を受けた日本が、そのことから何も得ることなく、他の国と同じことをするバカで低レベルな国になってしまう。

 

ぜひ、核兵器を無用の長物にするような国であってほしい。