東京都の豊洲市場移転問題。
東京都庁職員は東日本大震災時の福島第一原発事故を知らないのだろうか?
放射線量が基準値以下でも不安、不信による風評被害が発生し、今でも続いている。
豊洲市場地下から基準値以下の有害物質が検出され、基準値以下であっても、都民、国民の不安、不信が高まっている。
福島第一原発と同じことを繰り返している。
基準値以下なのに、なぜ、不安、不信に思う人が多いのか。
それは、これまでの経緯に原因がある。
しっかりと都民に説明した計画通りに事を進め、汚染対策を施したうえで、基準値以下の有害物質が検出されるのと、
都民に説明した計画とは異なるやり方で事を進め、汚染対策を施したうえで、基準値以下の有害物質が検出されるのとでは、受け取り方が異なってくる。
都民が納得した計画通りに事を進め、一つ一つの物事に筋を通したうえで、基準値以下であれば、納得できる。
しかし、都民が納得した計画をないがしろにし、物事に筋を通さず進めて、基準値以下だとしても、納得はできないだろう。
筋を通していない事から納得できないと思う人が多いはずだ。
筋を通さない時点で、不安、不信が発生し、基準値以下でもそれは払しょくされない。
筋を通していれば、不安、不信は発生せず、基準値以下なら安心できたはずだ。
福島第一原発事故発生時に国民に対して情報を隠し、国民が見えないところで基準を変更したりしたことで、国民の不安、不信は高まり、たとえ基準値以下だとしても、安心はできなくなった。
そのような過去がありながら、東京都庁は物事に筋を通さず、都民に不安と不信感を生じさせた。
都民や国民に不安や不信感を生じさせたら、その時点でもう失敗です。
一つ一つの物事にしっかりと正しく筋を通して事を進めていれば、こんな悪い状況にはならなかったでしょう。
単純にバカだなといった印象ですな。
事の本質、豊洲市場であれば、食の安全、働く人の安全、それを実現させたうえでの経費節約など、このことを忘れることなく、筋を通す、つまり、都民や市場関係者に説明したとおりに事を進めること、
こうしていれば、こんなことにはならなかった。
簡単でしょ?たった二つのことを守ればいいだけのこと。
本質を忘れず、筋を通す。
豊洲市場については、あれだけの費用を掛けたものを壊して作り直すわけにもいかないでしょう。
有害物質が基準値以下であるならば、現状からさらなる安全対策を施して、都民や関係者の不安、不信を払しょくするしかないでしょう。
一度生じた不安や不信をゼロにするのは難しいでしょうな。
物事に筋を通していれば、不安や不信は生じなかったであろうに・・・
都庁職員が自ら困難にしてしまったようなもの。
バカとしか言いようがない。
さらに必要となる安全対策の費用や不安、不信を払しょくするための費用は都庁職員の給与削減により捻出するのが筋でしょうな。
そして、都庁職員の仕事を視察するなどしてしっかりと監視してこなかった都議会にも責任があるということで、都議会議員の給与も削減して、費用に充てるのが筋でしょう。
どうも視察=海外旅行のように考えている議員が多いのでは?
視察とは、行政を視察するのが主だと意識を変える必要があるでしょう。
そうでなければ、都民の代表とは言えないでしょう。
都民を代表して海外に旅行ですか?
訳が分からない!
都民を代表して都の行政を視察、監視するのが議員の役目だ!
都庁職員も都議会議員も、事の本質を思い出し、物事すべてにおいて筋を通して取り組むべきだ。
富山市議会は論外ですな。
犯罪者集団としか言いようがない。領収書を偽造し、議会事務局や市民を欺き、市民の税金を不当にせしめた犯罪行為。
それなのに逮捕されないというこの国の法律がどうかしている。