広島県の市街地で土砂災害が発生した。


ここ数年、毎年のように山口県、広島県、岡山県などの中国地方で土砂災害が発生している。


その他、紀伊半島でも毎年のように大雨による土砂災害が発生しているが、毎年発生している土砂災害を防ぐための施策は行われているのだろうか?


首都圏では毎年発生しているわけでもない洪水対策のためにスーパー堤防を建設し続け、新たなダムも建設しているが、


今やらなければならないのは何かを考え直す必要があるだろう。




官僚や議員は、このような災害が発生したときにどのように思うのだろう?


災害を防げなかったことに悔しさを感じないようでは、官僚や議員でいる資格はないと言っていいだろう。


災害によって国土が破壊され、そこに住む人々の生活、命までも奪われてしまう。


こういったことに悔しさを感じる人が官僚や議員となり、活躍してもらいたいものです。