朝日新聞社のいい加減な取材、安易な報道、過ちを早期に認めず長年に渡って放置していたことにより、日本に無実の罪を負わせ、日本と韓国の関係悪化というより、韓国が優位になるような状態を作り上げたことは大罪としか言いようがない!


国の不利益だけでなく、日本国民に対しても多大な不利益を負わせた。


もはや韓国だけではなく、国連の場においても日本が組織的に女性を拉致し慰安婦として働かせていたという明確な根拠、証拠のない冤罪に対し謝罪しろと言われるまでになってしまった。


朝日新聞社は責任を取る意味でも、世界に対してもっと強く自らの過ちを報道し、世界の誤解を解く努力を永遠にし続ける必要があるだろう。


でなければ、報道を行う新聞社として存在する価値はない。




長年に渡ってそんな証拠はないと言われ続けていても放置、その間、韓国は朝日新聞社の報道を根拠とするかのようにして慰安婦問題で日本を追い詰めてきた。


それを今になって、「あの時の報道には間違いがありました。ごめんね」で済まされていいわけがない。