ポディションニングを明確にする。 | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。


ポディショニングを明確にする。

これめちゃくちゃリハビリ業界では重要になると思います。

と、その前に・・・
市場では、どのように行われているかというと、バリュー・ポジショニングという形で分類されています。

高額商品だったり、低価格商品だったり、ターゲットを明確にしています。

自分自身がどのポディションを取るかは大切な戦略です。

今までは、右肩上がりの市場経済でしたのでそんなこと気にしなくても誰もが上手くいったのが経済が成長していた時代。

しかし、今は時代が変わった。(これは過去のブログに書いていますのでみてください)

そして、医療・介護業界はその影響を最後の方で起きます。
ですから今は大丈夫でも3年後とかどうなっているかわかりません。

どうなってもいいように準備しておく必要があります。

そして、最近公開された≪POST≫というリハビリ情報サイトは是非ご覧になってください。

臨床56年、78歳の現役理学療法士のインタビュー記事がupされています。

http://1post.jp/

今後どんどんさまざまな方が登場していきますので、お気に入りにこのサイトを!