"普通じゃ生き残れない時代 Ⅱ ” | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。


前回の投稿の続きです。



まだ、前回の投稿をお読みいただいていないあなたは、下記のリンクからⅠをお読みください。


http://ameblo.jp/wps-777/entry-11498435091.html



前回の投稿をお読みいただいた方はそのままお読みくださいね。



前回は簡単にいうと、、、


・時代は変化している。


・やり続けること、そして継続する。


を中心に書きました。



今回は、自分の価値を高めることの必要性について書きます。



前回、終身雇用は終わったと書きました。


(当たり前な話しです。)



日本てとても豊かな国で普通に暮らしていれば普通に暮らせてしまう。だから危機感がないのかなぁと感じます。


ただ、あなたが将来職場から必要なくなった時に、誰もあなたに手をさしのばしてくれませんよ。



だって、武器がないから。



武器ない人物って、ドラクエやったことある方ならわかると思いますが、使えません。


みんな武器を買うでしょ?


それが普通なんです。 強くなるためには武器を身につける。


修行みたいなもんであり、自分との戦いなんです。



何のスキルを身につけるかとかね。これって他人が決めることではないんです。



その武器を身につけることで、将来、リストラされたり、所属場所が潰れても大丈夫なように日ごろから意識して生活していれば平気です。


あくまでも行動している人に限りますがね。



大事なのは、準備をすることです。



そして、 ‟常に最悪を想定する”ことは必要だと思います。


≪理学療法士の最悪な環境ってなんだろうか?≫


・TPP


・医療、介護保険の改定による点数の減少


・有資格者の増加による需要と供給のアンバランス化の増大



などなど・・・



けど、これってチャンスになる可能性大です。


『ピンチはチャンス!』


まずは、準備してないといけません。


前回も書きましたが、誰も守ってはくれません。



これってリハビリ関係の職種に限ったことではないですからね。



下記の人口統計ピラミッドみて何か思いませんか?


2010年の統計局の人口ピラミッドです。


輪違の日々の奮闘記-2010人口ピラミッド



続く・・・



≪お知らせ≫


・みんなの輪~未来リハ研究会~ 定期セミナー 開催決定



日時:平成25年6月9日(日)


体幹について3人の先生が講演されます。


詳しくは、ホームページ参照ください



http://minnnano-wa.jimdo.com/



みんなの輪~未来リハ研究会~ Facebookファンページ



http://www.facebook.com/MinnanoLunweiLairihaYanJiuHui



・総合呼吸リハビリテーション研究会


〝全領域・全疾患に呼吸リハは必要です”


4月13日(土)  in 大阪  限定4名


4月27日(土)  in東京  限定15名


詳しい内容が知りたい方は、Facebookファンページをご参照ください。



http://www.facebook.com/pages/%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/159325230887718



総合呼吸リハビリテーション研究会ホームページ



http://kokyuuki-reha.jimdo.com/




・体軸×リハビリテーション


Facebookファンページ



http://www.facebook.com/taijiku



ブログ



http://profile.ameba.jp/refuriha/