技術より大事なこと! | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。

こんばんは。
第6回みんなの輪は完全に募集終了になりました。
みなさんありがとうございます(^-^)v

さて、本題に入りたいと思います。

今回は、技術より大事なこと、それは患者さん、クライアントの話しを聞くこと!
話しをしっかり聴かなければ、ラポール形成は難しいですよ~(>_<。)

最近は理学療法士のセミナーでもコミュニケーションスキルアップなどのセミナーがでてきていますしね!

しかし、企業などでは10年位前に流行っていたそうです!それだけ我々の世界は余所からみて遅れているのです!

話しを聞くのは基本です!そもそも私達は幼少期からそう教育されてきているのですから。

初心に戻れば気づけますよね(^-^)v

技術がいくらあっても話しを聴いてくれない技術者には誰も診て欲しくありません。
しっかりとした説明を施術中にしてますか?


これからセラピストが増えた時に話しを聞くと言うのは生き残るために必要最低限なレベルです。技術より大事というか基本なんですよね。