3年次研修 | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。

先週の日曜日3年次研修に参加してみました。
履修率の悪さにはびっくりします!
私の卒業した学校も1年次の時は20人位?いましたが、今では4人になっています(笑)

あんまり必要とされていないということ…
来年度からだいぶハードルを下げて再スタートするみたいですが、混乱を招き今と現状は変わりないと思います。

実際、講義の内容的にはただ教科書に配布したのをスライドにまとめただけ!
あんまり臨床には使えません。しかし、理学療法の歴史的背景や政治的背景の裏話しなどは面白かったですね!

今のままではリハビリの診療報酬は良くて横ばいです!
点数は下がっているが医療費の全体でのリハの取り分は上がっている!
今後、人数が増えればその現象はもっと顕著に現れるはずです。

時代に即したリハビリを提供する。
これは私の解釈ですが、スターはいらないからロボットが好まれるんだなぁと…

周りに流されず自分の軸を忘れずに日々の変化に柔軟に対応することを再認識した研修会でした。



その後、学生時代の友達と飲みに行きました。


学生時代の話題から、今の仕事の話しなど多岐にわたり話せて有意義でした。 



理学療法士として成り上がるには-3年次研修後