2012年! | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。

あけましておめでとうございます。


今年が始まり2日。


東洋大学の柏原君はさすがの走りでした音譜


今年は、ロンドン五輪もやりますし、楽しみです(=⌒▽⌒=)


今年の目標なのですが・・・


1)まずは自己研鑽から・・・   おおまかですが、をテーマに研鑽していこうと思います!


 脳へアプローチをしなければ本当の治療を行ったとは到底言えません!っていうのは、臨床で考えながらやっている方ならわかると思います。あとは心ですね!

去年の1月位に書いたブログにもありますが、発生学的に考えても脳へアプローチするなら外胚葉で同じであった皮膚レベルへのアプローチを考える必要があります。

これは、去年一年間臨床現場で実践していましたが、高齢な患者であればあるほど受けが悪いです。ただ、深い治療?患者と同調する感覚で施術すると効果抜群ですにひひ 

同調するようなタッチはだいぶ調節ができるようにはなりましたが、やりすぎると疲労感がやばいです。そのためにも自分の身体を鍛える必要がありますね。


説明するのは難しいですが、ジワジワ手に伝わってくる感覚・・・


3年位するとわかるかも知れません。ちなみに私は右脳派です(笑)


この感覚を磨き、また施術の向上には脳と心かなー?と思っていますので勉強します。


2)みんなの輪の活動の活性化


 これは、私の学生時代の仲間と作った勉強会なのですが、いろんな考えを吸収するいい機会ですニコニコ 今年は、外部からもどんどん一緒に勉強したい人を招いてみんなで勉強していきたいと考えています。

私のブログ読者でも興味のある方はご連絡下さい。


3)将来への準備ですかね(=⌒▽⌒=)


 かなり幅が広いです。資格取得もそうですし、後は自分の今後ですかねo(^▽^)o 8割は決まりました。


また報告したいと思います。




今年は、去年と少し内容が変わるかも知れません(主に1~3について)が、今後ともよろしくお願いします。


ひーろー