大島公園動物園 | フルスのあれやこれやと楽しむブログ

フルスのあれやこれやと楽しむブログ

とにかく自分が楽しめればって感じのブログです!!

 

2020年7月にスタートした

 

レッサーパンダ活 (パン活) もなんやかんやで2年半

 

とくしま動物園のさくら(現ネオパークオキナワ)の

 

あまりの可愛いさに魅了されレッサーパンダにハマリはじめ

 

 

鯖江市西山動物園のレイファとニーコでレッサーパンダ沼に

 

 

初期の頃はラッコ活もしてたけど

 

初めて見たレッサーパンダの赤ちゃんピースケ以降は

 

パン活オンリーに

 

 

赤ちゃんの頃から定期的に見続けたピースケが

 

2022年11月10日

 

大島公園動物園へ

 

大島公園動物園は2022年3月に訪問済みなんですが

 

もう一度サクユリちゃんに逢いたいと思ってた大島に

 

まさかピースケが移動するとは

 

 

サクユリちゃんが呼んでたんやな

 

てなわけで

 

ピースケが公開されたことを確認し

 

2023年1月5日  再び大島へ

 

 

大島には前回と同じく熱海港から高速ジェット船

 

ここで少しメモ

 

How to ~大島公園動物園 (熱海港出港ver.)

・熱海港の乗船受け付け窓口めっちゃ混む

・入港地が2つあり岡田港ならガッツポーズ

・元町港ならガッカリ

・入港地は当日7時頃、天候により決定

・乗船券はネット予約or往復きっぷがお得

・下船の際に乗船券の半券が必要なので失くさないように

・下船時にお巡りさんおってなんか緊張する

・大島公園行きのタイミングええバスがない

・レサパンファンは1秒でも早く逢いたいとタクシー

・岡田港と元町港では大島公園までのタクシー料金が倍

・大島公園の事務所で缶バッチが1つもらえます

・大島公園動物園は楽園

・レッサーパンダの運動場はギンガ&サクユリ、ピースケ、ツツジが日替わり

(2023年1月6日現在の状況です)

・天候が悪い日は運動場には出さないとのこと

・天気が良いと大島公園からは房総半島

・天気が良いと港から富士山

・帰りはお巡りさんも笑顔で手を振って見送ってくれる

 

前回は日帰りだったうえに大島の知識もなく元町港に到着

 

今回は多少の知識もあって岡田港に到着

 

到着後、ちょい小走りでバス停に向かうもバスが待ってるわけもなく

 

1秒でも早くピースケに逢いたいとタクシーに

 

岡田港から大島公園まで2140円

 

レッサーパンダにハマらんかったら絶対に来ることがなかった伊豆大島

 

まさか年に2回も来るとは

 

ゲートを抜け

 

 

足早にレッサーパンダの運動場に向かうと

 

ピースケいてるぅ~

 

 

ピースケ観に行っていきなり1/3を引き当てるとは運が良い

 

前回は運動場に出てる子すらいてなかったからね

 

 

赤ちゃんの頃から何度となくピースケ観てるけど

 

ホンマに大島におるんやなってのを自身の目で観て

 

すごい不思議な感じがしたし

 

西山にいてた時はなんとも思わんかった後ろ姿ですら

 

めちゃめちゃ愛おしく感じたね

 

この日は大島に泊まるから閉園間際まで観れたけど

 

日帰りやと慌ただしい

 

バスに乗り元町港の近くで1泊

 

しまぽ通貨という東京の離島で使える宿泊旅行商品券があり

 

1万円の商品券を7000円で購入

 

1万円のうち3000円分は宿泊費として使用しないといけないルールなんで

 

1泊7000円なら4000円で泊まれる計算

 

残り3000円は飲食店やお土産に使えるんやけど

 

加盟店でしか使われへんからお世辞にも使い勝手がええわけやない

 

なんとなくふわっとした感じで購入したんで

 

しまぽ通過が千円単位でしか使われへんのをチェックインで知る

 

正月休み明けてのもありここで使おうと決めてたお店がことごとく定休日

 

なんとか開いてたお店を見つけ晩ごはん

 

その帰りに開いてる予定のスーパー見に行ったちょっと先に

 

しまぽが使える酒屋さんがありカップ麺やけど朝食も確保

 

なんやかんやで有意義に使えたんで良かった