24競艇場巡り | フルスのあれやこれやと楽しむブログ

フルスのあれやこれやと楽しむブログ

とにかく自分が楽しめればって感じのブログです!!

1ヶ月前くらいから BOAT RACEがおもしろくて、超にわかファンに
昨年6月、○っちゃんの野球場巡りの付き添いで住之江球場へ行ったときに初めて住之江競艇場に入ったんやけど、すげぇ迫力やなって思っただけでとくにハマらず
_20170726_162720.jpg
なぜかその1年後に競艇の番組を見て、競艇場に行ってみたくなり住之江に
_20170726_212301.jpg
入場料100円なんやけど、競艇場から出てきたおっちゃんに再入場できる再入場券をもらう
運が良ければ無料(タダ)
その日の出走表をもらい見てみるが、誰がレースに出るかはわかるけど細かいとこの意味が最初はよくわからん
競艇場に行ってみてまず思ったのはオッサンばっかりやなってこと
オッサン率95%
つい、この競艇場オッサンばっかりやなって叫びたくなる(笑)
俺もオッサンやけど、70代以上のジジイがめっちゃ多い
次にゴミが多く、タバコが臭い
渡辺直美が競艇のCMに出てるけど、誰がCMやろうが競艇のイメージなんてそうそう良くなるわけでもなく、競艇場に来てるオッサンには全く関係あらへんなってめっちゃ思った
超にわかファンなってこの1ヶ月で住之江、尼崎、びわこ、下関、徳山、宮島の競艇場に競艇場巡りで行ってみたんやけど、現在CMで流れてる若い女性なんてどこにいてんねんて感じで、女性ファンを取り込むってのはかなり難しいが、めちゃめちゃ可能性はある
そのやり方さえわかれば、どこにでもいてる胡散臭いなんちゃらプロデューサーになれるわ(笑)
ちなみになんちゃら女子みたいなのの競艇女子はボレジョっていうみたいやね
競艇て自分が生まれる何十年も前からあって、競艇選手の年齢層も幅広い
ギャンブルのイメージがめちゃめちゃあったけど、ちょっとずつ知っていって見る角度が変わると競艇ってめちゃめちゃおもろい
めちゃめちゃマイブームやわ
阪神ファンやった頃からカープファンを経てアンチNPBになった今まで阪神電車で甲子園や鳴尾浜なんかに行くのに必ず尼崎センタープールの横を通ってたけど、尼崎センタープール前で下車なんてしたことなくて、ついこの間、尼崎センタープールで下車デビューした時はすげぇ新鮮な感じがした
_20170726_212352.jpg
こっちから阪神電車を見る日が来るなんて(笑)
DSC_2984.jpg
尼崎でfan note book 後期 2017って本を貰ったんやけど
_20170726_214626.jpg
超にわかファンにはもってこいな本で、この本を見て競艇場って全国に24あるんやってのを知る

桐生|戸田|江戸川|平和島|多摩川|浜名湖
蒲郡|常滑|津|三国|びわこ|住之江
尼崎|鳴門|丸亀|児島|宮島|徳山
下関|若松|芦屋|福岡|唐津|大村

野球場巡りみたいに競艇場巡りしてみたらおもろいんちゃうかと思ってしまい、夏の18きっぷで
下関
S7940098.jpg
徳山
S7960023.jpg
宮島
S7960083.jpg
といった感じで3競艇場を踏破
その直前にびわこにも行ってみたけど、ハマったらあかんもんにハマってしまったのかも(笑)
競艇選手って宝塚みたいに何期生てのがあり、アホみたいに厳しい競艇学校を卒業すると新人選手として登録される
本を見ると半年間ごとに新人選手が選手登録されていて、今年3月の登録新人選手は120期
俺も競艇場デビュー戦(舟券を買った)が今年なんで120期みたいなもんやね
しかも水神祭済み(舟券を取った)
新人選手といってもすぐにデビューできるわけでもなく、たまたま新人選手のデビュー戦を見たけど、大外を走ってるだけ
デビューした新人は6号艇に乗って徐々にレースに慣れていくのが基本で、実際に目の前でターンマークを曲がっていくの見たら命かけてるのもわかるし、練習して実戦で場数踏まんと他の選手の命や生活さえ奪ってしまう可能性があるわけやからね
120期の前田篤哉選手が6号艇から1着を取って、120期では水神祭一番乗り
水神祭てのは初勝利を挙げた選手が、水面に投げ込まれる行事のことなんやとか
レースに絶対なんてないから穴狙いで舟券を買う人が必ずいてるわけで、前田選手が1着のレースはもちろん万舟
三連単で117番人気 138,140円
100円が138,140円て夢ある
3連単て120通りしかないんやけどこれがなかなか当たらん(笑)
ギャンブルの対象だけで競艇を見てたらすぐに熱が冷めて飽きてしまうやろうけど、熱が冷めんうちは競艇場巡りに出かけるやろね