WordPressでの基本的な部分を解説 | WordPress活用講座

WordPress活用講座

ワードプレスを使えば、ウェブサイトの構築は簡単に出来ますが、インストールをした直後というのは、どこから手を付けて良いのか分らないという初心者の方も多く見受けられます。テーマのインストールや設定などを中心とした情報配信をしてます。

WordPressでの基本的な部分

WordPressの基本的な部分を理解していただきたいのであえて基本的な部分を解説させていただきます。
この基本的な部分をしっかりと知っておくと詳しい方に聞く場合も的を得た回答をもらいやすくなります。
いつも解決に時間がかかるという方は、一読願います。

 

目 次

WordPressのバージョンを知る方法

チャンネル登録

WordPressのバージョンを知る方法は、とても簡単です。
WordPressにログインして最初に開かれるダッシュボードでバージョンの記載があります。
これを知りことでわからないことを質問するときにちゃんとバージョンまで記載できるようになります。
バージョンによって不具合や特有の現象などが違ったりしますのでちゃんと記載して聞くことで何かあったとしても解決までの時間が短縮されることになります。

 

現在適用されているテーマとそのバージョンを知る方法

外観(テーマ)でバージョンを確認

外観(テーマ)でバージョンを確認

ダッシュボードより左側メニューの外観を開いて1番上の左端に表示されるテーマが現在、適用されているテーマなのでその画像をクリックすると上記の画面になります。
赤枠の部分がテーマのバージョンになります。

 

テーマエディターでバージョンを確認

テーマエディター

ダッシュボードより外観→テーマエディターの順で開くと適用されているテーマのスタイルシートが最初に表示されます。
それが、上記画像になります。
赤枠の部分がバージョンになります。
子テーマなどを利用している場合は、この部分が省略されていることがあります。

 

使用しているプラグインとそのバージョンを知る方法

プラグインバージョン

プラグインとそのバージョンは、プラグインを開くと上記画像の状態なのですぐにわかります。
赤枠の部分がバージョンです。

 

スマホでの通信費を削減することって大事ですね。
くまはちも15000円が5000円になってるんです。
10年続いたら120万変わりますよ
くじらモバイル登録 LINE@友だち追加
 

関連動画

 

 

ブログについての共通する考え方

ブログをはじめる前にしておくこと

記事を書くときに気をつけること

記事構成について

ソーシャルメディアとの連携

ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。

 

有料記事

 

起業したい方向け

 

クイックナビ

 

■お知らせ■
YouTubeチャンネル登録
YouTubeチャンネル登録お願いします!
 
また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。  
アメブロの記事の増加とともにメルマガもスタートします。スタートは、12月の予定なので事前に登録していただけると幸いです。
メルマガ
 
アメブロやWordPressに関するお問い合わせは、下記よりお気軽に・・・
お問い合わせ

 

FacebookだけじゃなくアメブロもWordPressもくまはちLABへ